横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

IKEAのアークティックブレッドでフムス

e0164690_23503323.jpg

久しぶりの家ごはんのUP 
ブログに載せてないけど毎日ごはん、作ってますよ~(笑)
この日はいろんなところで食べて美味しかったものを真似て作ってみました♪

e0164690_23531595.jpg

kiyomiさんのところで頂いて美味しかった紅ジャケとベーコンのオーブン焼き

簡単で美味しいのであれから何回も作って我が家の定番に。
ミニトマトとパプリカも一緒に焼いて付け合わせました。

e0164690_23571885.jpg

CICADAで食べて美味しかったフムスも作ってみました。

e0164690_23581028.jpg

フムスは缶詰を使えば簡単。

ひよこ豆の缶詰(400g入り)ひと缶、レモン汁大さじ1~2
練りゴマ大さじ1~2、塩、コショウ、オリーブオイル大さじ1~2
ニンニク大きめ1かけをフードプロセッサーでガーっとするだけです。

マッシュポテトくらいの硬さになるまでレモン汁やオリーブオイルで
調節します。
飾りにトッピング用のひよこ豆を少しとっておきます。
ひよこ豆をトッピングしたら周りに溝をつけてオリーブオイルをかけると
オシャレ(笑)

フムスを載せるパンは何でも良いのですが買い置きに
IKEAのアークティックブレッドがあったので使ってみたらよく合いました。
オーブントースターで少し温めます。
クセがなくふわふわで冷凍にしておくとオープンサンドがすぐに出来て便利です。

e0164690_0114246.jpg

これです。冷凍で販売。

e0164690_0123563.jpg

松の実とフェンネルのペンネ。
ニンニクとオリーブオイルのシンプルパスタです。
フェンネルが大きく育ったので3枝ほどたっぷり入れて炒めました。
爽やかな香りのパスタです。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2013-06-09 23:35 | 家ごはん