横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

我が家のおせち 2013

e0164690_17205894.jpg

新年あけましておめでとうございます。

昨年もたくさんの皆様にブログにいらしていただき
本当にありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様にとってより良いお年になりますように。



e0164690_17295724.jpg

さてさて、今年の我が家のおせちです。

年末の大掃除、力を入れすぎて?いつもなら大晦日の午後2時くらいから
おせち作りスタートするのですが、昨日はスタートが4時すぎになってしまい
夕食前に作り終わっているはずが、夕食になっても錦卵と栗きんとん、
煮物しか出来てなく。。。
お寿司を食べながらワイン1本空け、酔いが回りながらの夜中の12時まで
おせち作りをする羽目に。。。

小さな家なのに我が家の窓は十数カ所・・・(涙)
やり始めると重箱の隅をつつくような?綿棒まで取り出してサッシの隅を
お掃除(笑)
日頃から綺麗にしておけば大掃除しなくても小掃除の積み重ねでいつも綺麗に
していられるし年末楽なのに。。。と毎年同じことを思います。

そんなこんなで夜中に出来上がったおせちです(^_^;)
酔いながら詰めたので盛りつけが今朝見たら雑でした(泣)

e0164690_17435243.jpg


e0164690_17441835.jpg

数の子、黒豆、伊達巻、錦卵、アーモンド田作り、なます、銀杏、昆布巻き、鰤の照り焼き

e0164690_17463270.jpg

筑前煮、くわいの含め煮、八頭の白煮

e0164690_17482656.jpg

松風焼き、焼き栗、有頭えびの鬼殻焼き、錦卵、栗きんとん、穴子のごぼう巻き

e0164690_17521753.jpg


e0164690_1842427.jpg

元旦のお雑煮は新潟の鮭と大根、いくらの醤油漬けをのせたおすまし仕立てのお雑煮です。
夜は、上越市のぜんまい、油揚げ、ちくわ、鶏肉、こんにゃく、豆腐、長ネギを
入れた醤油仕立て。
2日の朝は、静岡の里芋と大根のシンプルなおすまし仕立てに山盛りの海苔と鰹節を
かけたお雑煮と、3種類のお雑煮を食べる我が家のお正月です。

今日は娘がオット君のご実家でお正月なので2人だけの静かなお正月です。
明日、娘夫婦が来るので賑やかになりそうです♪




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2013-01-01 18:09 | 家ごはん