人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新しいこと始めました <La mimosa >

新しいこと始めました <La mimosa >_e0164690_22391816.jpg

来年からまた新しいことを1つ始めようと先日、体験レッスンに行ってきました。
イタリア料理教室、La mimosa (ラ ミモザ)です。

MATEUSのお皿を探していた時にMATEUSのホームページから使用例をリンクしたら
こちらのLa mimosa (ラ ミモザ)にたどり着き、何てセンスの良い
美味しそうなお料理なのかと目が釘付けに。

決して難しすぎることがなく普段の食卓に美味しく美しいお料理を登場させられそう!!
とお教室に問い合わせをしたのでした。

予想通りの素敵なお教室で美味しいお料理を教えて戴きました♪

新しいこと始めました <La mimosa >_e0164690_2312434.jpg

体験でしたが今月はクリスマスということでいつもより豪華な食材なのだそうです。

初めてのお教室でいきなりパスタをこねたりパスタマシーンで伸ばしたり
と皆さんと和気あいあいと、ご一緒させていただいてとっても楽しかった~。
女性だけだと思ったらイケメン男子もいらっしゃいました~♥

コースを毎回作るのでデモンストレーションと一緒に作ったりの混合レッスンです。

新しいこと始めました <La mimosa >_e0164690_23103840.jpg

Antipasto   Sformato di Salmone e Patate

アンティパストはサーモンとじゃが芋のスフォルマート

マッシュしたじゃがいもにスモークサーモンやタイム、生クリーム、チーズ
などを入れてオーブンで焼いたボリュームのある前菜。

塩クリームをつけながらいただくのでなめらかにいただけます。

新しいこと始めました <La mimosa >_e0164690_23162383.jpg

Primo Piatto   Agnolotti del Plin

プリモは、アニョロッティ・デル・プリン

プリンというのはつまむという意味であのプリンではありません。
キャンディのような形のパスタ作り、楽しかった~♪

中には合挽きとポルチーニやパルミジャーノなどが入ってます。
セージバターで味を絡ませてもっちりとした美味しいパスタでした。

新しいこと始めました <La mimosa >_e0164690_2321148.jpg

Secondo Piatto   Brasato al Barolo

セコンドは、バローロのブラザート

牛ほほ肉1人250gを何とバローロワイン1本贅沢に使ってたくさんの野菜で煮込む
クリスマスにふさわしい贅沢なお料理です。

トロトロに煮込まれたほほ肉がとっても美味しかったです。

新しいこと始めました <La mimosa >_e0164690_23263167.jpg

Dolce   Pavlova

そしてクリスマスデザートはパヴローヴァ

ヨーロッパ全土で食べられてるメレンゲを使ったケーキ。
簡単なのにメレンゲのむっちりした感じと生クリームが
初めて食べる美味しさでした。
焼きたてのメレンゲのふわふわが買ってくるケーキよりもずっと美味しい♪

新しいこと始めました <La mimosa >_e0164690_2332026.jpg

i Vini Italiani

そして何と赤ワインと白ワインまでいただけるのです。

’05 Barolo (左)
イタリアワインのキング、ピエモンテのバローロ。
2005年の良ヴィンテージ。

グラスを近づけるとふわ~っと香り立つとても美味しいワインでした。
時間とともに味が変化します。
1時間前にコルクを開けておくと良いワインだそうです。



’11 MONTEJ MONFERRATO BIANCO (右)
ピエモンテのDOCワイン、モンフェッラート・ビアンコです。

これもフルーティーで美味しかった~。
ボトルもオシャレです。


ワインのお勉強も出来て美味しいお料理を教えていただけて皆さんと
楽しいおしゃべりをしながら作ったお料理を食べて。
美味しいものを食べると幸せになりますね。

先生のお教室と同じお皿も買ったことだし、ちゃんと作ったもの
お家で登場させなくてはね。

お教室の名前にもなっているミモザの木が玄関の脇に植わっている素敵な
お教室でした。

野呂先生、来年からよろしくお願いいたします。





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
by earlgreydiary | 2012-12-17 23:57 | La mimosa