横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

御殿場  草季庵再び・駒門風穴(こまかどかざあな)

e0164690_1343298.jpg

半年ほど前に御殿場の草季庵に行ったのですが美味しさが忘れられなくて
三連休の中日にまた行ってきました。

夜は予約が必要です。

e0164690_13191460.jpge0164690_13195572.jpg

















e0164690_13125424.jpg

ここに来ると昔の古い日本家屋に住みたいと思ってしまいます。
静かで本当に寛げます。

e0164690_1323522.jpge0164690_13233615.jpg

















そば茶もとても香り高くておいしい。

e0164690_13251189.jpg

前回大感激した揚げ蕎麦がき(700円)
ふわふわとろとろの極上のお味♪

e0164690_13355618.jpg

今回初めて注文の粗蕎麦がき(900円)
蕎麦湯のなかに三角に切った蕎麦がきが浮かんでいてこれも美味♪
蕎麦湯も湯飲みを持ってきていただいて戴きました。
つぶつぶ感があって蕎麦つゆで割らなくてもそのままでとってもおいしいのです。

e0164690_13395493.jpg

めんつゆにつけて戴きます。

e0164690_13412950.jpg

天せいろ(1600円)

このお蕎麦が香りがよくて本当に美味しいのです。
蕎麦つゆにつけなくても甘くてたいへんおいしいです。

e0164690_1344977.jpg

天ぷらは季節ごとに少しずつ内容が変わるみたいです。
今回はみょうがが入っていました。

オットはせいろの大盛を注文していました。
確かにここのお蕎麦はとてもおいしいので天ぷらは無くてもいいかも。
天ぷらを食べるとせっかくのお蕎麦の香りがわからなくなってしまいそうで。

次回からはせいろの大盛にしようと思います。

e0164690_13481013.jpg

オットの蕎麦ぜんざい(600円)
これもたいへんおいしいです。

e0164690_13491873.jpg

私の蕎麦あんみつ(700円)

今回初めて注文しましたが全てに蕎麦が使用されていて蕎麦アイスクリームが
蕎麦の香りが強くおいしい。寒天もプルプルのトロトロで添えられてるフィナンシェ
もそば粉で作られています。

一つひとつがとても丁寧に作られた絶品あんみつでした。
ここは何を食べても美味しいです。
帰って来たばかりなのにまた行きたくなりました。



おまけ


e0164690_1359155.jpg
御殿場まで来て草季庵だけではもったいないかなと思い草季庵に行く前に
駒門風穴(こまかどかざあなと読みます)に寄ってみました。
草季庵までは車で20分くらいでした。

e0164690_1431760.jpg

普通の住宅街のようなところにあってビックリします。
中は13度くらいの気温でこの日は30度を超す暑さでしたが中はとても寒かったです。

e0164690_1451639.jpg

e0164690_146352.jpg

e0164690_14424126.jpg

中は湧水がぽたぽたと頭に垂れて来て高さが1メートルくらいの所もあって
普通の住宅街からしばし別世界にショートトリップして来ました。

しゃがまないと通れないところでオットに写真を撮ってもらおうと
カメラを渡したとたん天井の突起にぶつかり頭から血がタラタラ。。。
1センチ位頭を切ってしまい大きなタンコブが。。。(泣)

まぁ、直ぐに止まりましたが皆様行かれる時はお気を付け下さい(笑)
風穴の入り口には一切のけが等責任を持ちませんと書かれてあったのに。。。(苦笑)


草季庵を7時半位に出たのですが御殿場インターが通行止めになっていて次のインターから
乗ったのですが三連休の中日と言うことで大渋滞。
初めの5キロ位が全く動かず次のインターに乗るのに何と5時間以上かかり
結局自宅まで何と6時間半かかりました~~~泣。

家に着いたのが夜中の2時!!今までで最悪の大渋滞にはまってしまいました。
空いていれば1時間強で着く所です。

御殿場、我が家には鬼門なのかも~~。
(以前、アウトレットに行ったとき大渋滞で動けなくなった・・・笑)

三連休の中日にはもう絶対御殿場には行きません。。。





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-07-17 23:01 | 外ごはん