横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京都旅行  (2) 村上開新堂→内藤商店→三十三間堂→伏見稲荷

e0164690_2213982.jpg

「おとなり」で美味しいお昼を食べた後は、どうしても行ってみたかった村上開新堂に。
京都で一番古い洋菓子店。
やってるのかどうかよくわからない入り口。

e0164690_2290100.jpg

店内は息をのむレトロさ。

e0164690_2218281.jpg

床のタイルと言い什器といい凛とした美しさです。

e0164690_22203010.jpg

ここはクッキーが有名で美味しいらしいのですが完全予約制でこちらのケースは
その箱入りクッキーのサンプルなのです。
予約してから手に入るのが何と2~3カ月先。。。

でもね、ここでしか買えないので予約しましたよ(苦笑)
届くのが8月下旬から9月頃だそう。。。
1番小さい缶で4725円!!+送料800円也。
届いたら心して食べないとね(^_^;)

e0164690_22265283.jpg

クッキーは予約制ですがロシアケーキはその場で買えます。

e0164690_22301258.jpg





全部で5種類あって1個189円。
全種類1個づつ買ってみました。
これはホテルでお夜食に食べることにします。












e0164690_2235047.jpge0164690_22353236.jpg


















柔らかい絞り出しクッキーでジャムがのってたり、挟んであったり。
とても素朴な優しいお味のクッキーです。
昔子供のころよく食べた泉屋の柔らかいクッキーに似てるかな?
何故か袋にはエジプトのヒエログリフが???

e0164690_22424310.jpg

村上開新堂を出た後は三条の駅に向かいます。
三条大橋のたもとにある内藤商店。
たわしやほうきの専門店です。

e0164690_22491376.jpg

e0164690_22494679.jpg

ほうきが欲しかったけど観光には邪魔なので買えません。。。

e0164690_22515353.jpg

内藤商店を過ぎると三条大橋、鴨川です♪
この先の三条の駅から三十三間堂に向かいます♪

e0164690_2254785.jpg

到着♪

e0164690_22545669.jpg

外人の団体客。。。みんなメタボなんですが~(^_^;)

e0164690_2259949.jpg

e0164690_22594472.jpg

千体の千手観音像は何回観ても圧巻です。

e0164690_23135782.jpg

次は伏見稲荷に。
伏見稲荷の駅はホームまで伏見稲荷仕様なんですね^m^

e0164690_23165692.jpg

e0164690_23172299.jpg
e0164690_2317451.jpg
e0164690_23181550.jpg

伏見稲荷はこの千本鳥居を見たかったです。
初、伏見稲荷。

e0164690_23202645.jpg

e0164690_23204720.jpg

e0164690_2323056.jpg

山の上まで延々鳥居が続いてるんですね。歩くと2時間コースだそう。
次回来たら歩いてみたいな。。。

ここで5時半近くになったので京都駅まで戻ってコインロッカーから荷物を出して
ホテルに向かいました。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-06-21 23:36 | 京都 2012