横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

自由が丘 La butte boisée(ラ・ビュット・ボワゼ)

e0164690_23251650.jpge0164690_23254643.jpg

















日曜日、私の誕生日の食事にオットが自由が丘のLa butte boisée(ラ・ビュット・ボワゼ)のディナーを予約してくれました。
前から行ってみたかった隠れ家風の一軒家のフレンチレストラン
とても大きな古い邸宅です。

e0164690_23304412.jpg

長い階段を上って中に入るとウェイティングルームに案内されます。
広い庭が見渡せて個人のお宅に招待されたような落ち着く空間。

e0164690_23382263.jpge0164690_23385297.jpg


















e0164690_23583455.jpg

3人とも真ん中の9800円のコースにしました。
先ずはアミューズがこんな階段状のガラスの器で登場

上にのせた器が落ちないように何とマッシュポテトで固定されていました(驚)
ちょっと食べにくい(笑)

左からヒイカにカボチャのムースを詰めたもの、タコとグリンピースのソース、フォアグラの
オレンジソース?、プラムをパンチェッタで巻いたもの、大間のマグロのマスタード和え?

唸るようなおいしさのものはないけれど一定レベル以上のおいしさです。

e0164690_0135818.jpg

パンにつけるディップが4種類でてきました。
ディップはみんなおいしいです。

左からオリーブのペースト、レバーのカレー味のペースト、玉ねぎとニンニクを炒めたもの
クリームチーズとネギのディップ

e0164690_0165915.jpg

手作りのパンが5種類各1こづつお願いしました。
ハーブのパン、ヨモギのパン、クマザサのパン、米粉のパン、クルミ入りカンパーニュ

せっかくの色々な素材のパンなのにディップはなんだかもったいない感じがしました。
バゲットなどの何も入ってないパンが良かったような。
パンはおいしいので何もつけずに食べて米粉のパンだけにディップを付けました。

e0164690_0234133.jpg

前菜
ヒイカとツブガイと天使エビのタルタル仕立て
二宮の佐藤さんのオーガニックサラダ添えアジャン産ドライプラムのソース

このお皿はとってもおいしかったです。 野菜も一つひとつがおいしいです。

e0164690_0283665.jpge0164690_029016.jpg


















初めてのお店でしたが奥の個室に通されました。暖炉があってクラッシックなお部屋でした。
初めにシャンパンと娘はビールを注文。次に白ワインのハーフボトルを頼みました。
お料理の割にワインが1万円からと高めの値段設定ですね。
ミネラルウォーターは、1000円とお高い(^_^;)

e0164690_0365051.jpg

富山の桜鯛とタケノコとホタルイカとハト麦の小さな野菜のソースフレッシュハーブの香り

e0164690_046214.jpg

佐賀牛のイチボのロティ
田原の里山のヨモギと新芽の香り バイオレットマスタードソース

お肉の前に口直しのシャーベットとかが欲しいかな。

e0164690_0491372.jpg

デザートがアクリルの3段のお重に入ってきました。
ここのお店は器に凝っていますね。

イチゴの王冠仕立て 桜のソルベ添え 奥沢の春2012

e0164690_0531748.jpg

全体的にボリュームがあってデザートが来たときはお腹パンパンでした。

e0164690_0543790.jpg

e0164690_055642.jpge0164690_0553684.jpg

















クレープの中も桜のムース。クレープの裏側がキャラメリゼしてあっておいしかったけど
もう少し小さなクレープで十分です(笑)

e0164690_0574910.jpg

デザートのあとにこんなにたくさんの小菓子が。。。
オットは全部食べていましたが私と娘は食べられず。
お持ち帰りにしてもらいました。

e0164690_111919.jpg

紅茶は北欧紅茶のアールグレイ。
北欧紅茶は珍しいですね。デパートなどでは販売していないスウェーデン王室御用達
の香り高い紅茶です。
とってもおいしい♪

e0164690_154039.jpge0164690_161763.jpg


















お持ち帰りの小菓子は、とってもきれいにラッピングされていました♥

e0164690_173872.jpg

お店の方はとても気配りが効いていて洗練されていましたが親しみが持てるサービスで
最後にシェフの方やサービスしてくださった方が外の階段を下りるまで見送って
くださって大きな声でありがとうございましたと挨拶されたのは印象的でした。

お誕生日のキャンドルも持ってきて戴き3人の方が来てくださって
拍手をしてくださいました。(それで個室にして戴いたのかしら?)

素敵な場所で印象に残るお誕生会、ありがとう♪♪♪



おまけ


e0164690_1221946.jpg

昨日娘が来てくれたときにバースデーケーキをたまプラーザのディフェール
買ってきてくれました。
キャンドルをプロレスのリングのように立ててくれました(笑)
短い方が十の位、長いほうが一の位です(笑)

e0164690_1255582.jpg

とってもおいしいチョコレートケーキでした♥
軽くてペロッと食べられちゃった。これを食べて自由が丘に向かったのでした。

バースデーケーキにパパと二人で選んでくれたプレゼントありがとう(*^_^*)
ママは幸せ者です♪



私のブログ、金曜日に突然アクセス数が10倍くらいに跳ね上がりビックリしています。
ブログランキングも40位前後をうろうろ・・・♪
どなたか有名ブロガーさんがリンクを張ってくれたのでしょうか。。。
謎です(^_^;)
ご存知の方がいらしたら教えてくださいね(^O^)




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-04-02 23:45 | 外ごはん