横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

都立大学  楳心果 HIGASHIYA (ばいしんか ひがしや)

e0164690_1536336.jpg

日曜日、朝ごはんを食べに都立大学の楳心果 HIGASHIYA (ばいしんか ひがしや)
行ってきました。
以前、目黒川沿いにあったHIGASHIYAがこちらに数年前に移転したのです。
目黒川沿いも素敵なお店でしたがこちらも素晴らしいお店です。

娘が結婚するにあたってこちらのHIGASHIYAさんの上生菓子を両家の顔合わせの時に
お持ちしました。
ハレの日のお菓子にぴったりな、お味もそれを包んだパッケージも素晴らしく
どこにお持ちしても恥ずかしくない御品です。

e0164690_15461385.jpge0164690_15463396.jpg

















お店は駅から少し離れた住宅街の中にあり知らなければ絶対に入らないだろう
大きな邸宅の店構え。
看板も鉄を錆させたモダンで控えめなしつらい。

e0164690_15495421.jpg

階段を上っていくと白い暖簾が掛けられた門柱が現れます。
ここを入ると別世界。

e0164690_1552669.jpg

隙が無い完璧なインテリアで静寂で空気まで澄んでいるようです。

e0164690_15534410.jpg

大きな2~3メートル角の無垢のテーブルとカウンターだけのスッキリとモダンな和の
インテリア。
こちらで朝食やお茶が戴けます。

お昼の懐石や夜は別の八雲茶寮と言う部屋があります。
食後に案内していただきました。(こちらも素晴らしい完璧なインテリアでした。)

e0164690_1621947.jpg

大きな無垢の大テーブルの奥にカウンター席があります。

e0164690_1633681.jpg

オットの朝の膳1200円?(サービス料・税別)

おかゆか白飯を選ぶことが出来ます。

e0164690_1695168.jpg

e0164690_1610263.jpge0164690_16105075.jpg

















ひじきの煮物とあおさのお味噌汁。
運ばれてくるときにプ~ンと良いお出汁の香りが漂ってきます。

e0164690_16112382.jpge0164690_16114970.jpg

















イワシの干物と香の物

e0164690_1618076.jpg

4月15日まで作 焔 ~ 田中潤の鍛鉄 ~という作家展が開かれていてその展示期間
限定メニュー 春のひとくち飯1800円

e0164690_16304793.jpg


e0164690_1632113.jpg

竹の皮に包まれたグリンピースご飯♡

e0164690_16333582.jpg

牛肉のしぐれ煮にふきのとうの香りがおいしい。

e0164690_16352121.jpg

器がどれも本当にセンスがいいです。

e0164690_16375163.jpge0164690_16382287.jpg

















私の膳には和菓子が付いていて好きな和菓子が選べます。

e0164690_164859.jpg

黄身しぐれ

白餡のなかにほんの少しバターが入っていて隠し味になって丁寧に作られた
のがわかります。
(私がバターが入っています?とお店の方に聞いたら驚かれていました・・・笑
そのくらい微妙に入ってるようです)
帰りに和菓子を買って帰りましたが私はこれが1番お気に入りでした。
(この菓子皿すごく欲しい。。。♡)

e0164690_16531749.jpg

オットのつぶあんが入った和菓子480円?
あんが上品でとてもおいしいそう。
(とても粋な名前が付いていたのに忘れてしまいました)

オットに聞いたら覚えていました。夜梅(ようめ)でした。
なるほどと思える素敵な名前でした♪

e0164690_175589.jpg

とにかく隅々までこだわり抜いた隙が無いインテリアなのに肩が凝らなく
静かに食事をして世間の喧騒からちょっと離れて穏やかに過ごせる隠れ家と
呼ぶにふさわしい素晴らしいレストランです。

e0164690_17112341.jpg

窓から見える風景も素晴らしいです。

e0164690_1713233.jpg

次回は昼懐石を戴きに伺おうと思います。
私の今1番お気に入りのお店です♥




おまけ


e0164690_17135522.jpge0164690_17141849.jpg

















トイレも抜かりが無いこだわり抜いたモダンさ。
漆喰を切りぬいて白いタオルをピッチリ詰めてあるのはリッツカールトンのトイレと同じ???




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-03-20 17:34 | 外ごはん