横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

箱根 ポーラ美術館とミュージアムショップのお土産

e0164690_21524539.jpg

車を買い替えたのでオットはドライブがしたくて仕方が無い。
日曜日、箱根にドライブに行ってきました(苦笑)

箱根、ポーラ美術館。出来た当時行ってみたかったのですが何となく行きそびれて今回初入館。
出来てから10数年経ってます・・・笑

e0164690_2159149.jpg

先週降った雪で辺りはこんな雪景色。

e0164690_2203824.jpg

企画展は「印象派の行方」と言うのが開催されていました。
モネ、ルノワールと次世代の画家たちという副題が付いていて結構内容の濃いものでした。
常設展も観たのですが驚くほどの幅の広いコレクションで学校の美術の教科書に
載ってる画家が総登場しているのではないかと思うほどの雑多?なボリュームのある
コレクションに驚きました。

絵画がメインですが化粧品会社らしく化粧道具のコレクションが大変見応えがある
面白いものでした。
当時の化粧瓶がガレのものだったりお歯黒の粉や携帯用の化粧道具に漆の
豪華な入れ物が使われていたりと当時の特権階級の方のお道具は本当に素敵でした。

e0164690_22174476.jpg


e0164690_22181066.jpg

森の中に地下に潜るように建っています。



今日のお土産
e0164690_22215769.jpg

ポーラ美術館のミュージアムショップで買った、パリのビンテージ素材集。

e0164690_22234482.jpge0164690_2224852.jpg


















アンティークのラベルや糸巻きの写真、鍵や鋏、フレームなどのブロカントに
売っているような雑貨がたくさん載ってる素材集。
CDも付いていて本に載ってる素材が全てダウンロードできます。

なんに使うの?と言われたらそれまでなのですが(笑)とっても素敵なのです(*^_^*)
フォトショップも使えないのに。。。(冷汗)

e0164690_22303213.jpg

それからミュージアムショップらしい若い作家の手作りペンダント。

理化学実験ガラスで出来た水が入ったペンダント。素敵でしょ♪

最近のミュージアムショップってオシャレなものがたくさんあります。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-01-24 22:41 | お出かけ