横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

デフェールのバースデーケーキと獅門酒楼(しゅもんしゅろう)

e0164690_22511799.jpg

18日はオットの56歳の誕生日でした。
土曜日娘がたまプラーザのデフェールでバースデーケーキを買ってきてくれました♪

e0164690_22535251.jpg

短いキャンドルが10の位長いのが1の位・・・笑
もう挿すところが無いよう~。

デフェールのバースデーケーキ、スポンジがしっとり、クリームもサッパリでおいしいです♪

e0164690_2324628.jpg

誕生日の食事は久しぶりに中華街に行くことにしました。

e0164690_234077.jpg

中山路にある獅門酒楼(しゅもんしゅろう)初めて行くお店です。上海ガニが食べたくて
上海ガニがメニューにあるお店にしました(笑)

e0164690_2382488.jpg

先ずは三種冷菜盛り合わせ(1800円)
初めてのお店は一口目がとても気になります。
初めの一口がおいしいとだいたい失敗が無く美味しい気がします(笑)

どれもおいしい♪ 当たりかも!

お店のテーブルは透明のビニールクロスが掛けてあって大衆的(笑)でお世辞にも
誕生日に行くようなお店の雰囲気ではありません(^_^;)

e0164690_23154598.jpg

海老とマンゴー巻き上げ(900円)

とっても珍しい海老とマンゴーの揚げ物。えっ、と思いましたがテレビでも紹介されたらしく
人気メニューみたいなので注文してみました。

e0164690_23183664.jpg

マンゴーのソースをかけて食べるのですが恐る恐る口に運んでみると。。。
おっ、おいしい!!
サクッサクのさっぱりした衣に以外にもマンゴーのソースが良く合っておいしいです♪

e0164690_23205531.jpg

小龍包(630円)

これは普通に美味しかった。

e0164690_23222458.jpg

ソフトシェルクラブの漁師風(1300円)

見たことが無い風貌で興味をそそられて注文。家族みんなソフトシェルクラブ好き
というのもありますが。

香味パン粉に隠れて香ばしいソフトシェルが隠れていました。
見た目の衝撃ほどパンチはなく(笑)普通のソフトシェルクラブでしたがパン粉がおいしい。

e0164690_23284719.jpg

小蕪の貝柱詰め蒸し(1500円)

これがと~ってもおいしく絶品でした。蕪をくりぬいた中に干し貝柱が丸ごと1個
入ってて上海ガニの味噌ソースが掛けてあるのです。
幸せ~なお味でした♪

e0164690_23324464.jpg

茄子と豚肉の辛み煮込み(1300円)

ちょっと味が濃いめですが美味しかったです。

e0164690_23343136.jpg

上海ガニの紹興酒漬け(2500円)

上海ガニが食べたくてここのお店に来たのですがさすがに上海ガニの季節は終わっていて
蒸し上海ガニはありませんでした。
それで頼んだのがこれ。

同じ上海ガニだからと頼んだのですが上海ガニはやっぱり蒸したのが1番おいしいかな。

e0164690_23375343.jpg

オットは車なので足1本しか食べなかったしみんな一口位で手を付けませんでした。
(すみません)
好きな人にはたまらないお味なんでしょうけどね。


e0164690_23401121.jpg

ふかひれあんかけチャーハン(1675円)

これもとってもおいしかったです。

e0164690_23421295.jpg

タピオカ(420円)

娘と生ジョッキを飲み、杏露酒をボトルで1本飲みお腹パンパンです(笑)
(オットはプーアール茶で申し訳ない)

久しぶりの中華街の当たり!!のお店でした。
普通のお店にあまりないようなメニューがたくさんあってどれも美味しかったです。
お店は庶民的なかんじですがとってもおいしく穴場的なお店かな。

また行きます。
小蕪の貝柱詰め蒸しがまた食べたい♪
美味しい基準はリピートするかどうかですね(^^)/




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-01-22 23:53 | 外ごはん