人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ポークピカタWithトマト・チャプチェ・なめこおろし

ポークピカタWithトマト・チャプチェ・なめこおろし_e0164690_23225614.jpg

昨日の夕ごはん

ポークピカタWithトマト・チャプチェ・なめこおろし_e0164690_23233481.jpg

ポークピカタWithトマト

数年ぶりに作ったポークピカタ。
しゃぶしゃぶ用の薄いお肉を使ってすぐに火が通るようにしました。
しゃぶしゃぶ用お肉に軽く塩コショウして小麦粉を振り、菜箸で2~3枚お肉をとり
掻いた卵に漬けて大体直径5センチ位の円になるようにオリーブオイルを敷いた
フライパンに広げて両面焼きます。
フライパンに2人分の量なら1度に6枚は焼けてしまうので手間がかかりません。

焼きあがったピカタをお皿に並べて刻んだフルーツトマトを添えました。
フルーツトマトが無い場合蜂蜜かメープルシロップを少し混ぜるといいです。
トマトを添えるとさっぱりと戴けます。

ポークピカタWithトマト・チャプチェ・なめこおろし_e0164690_23332315.jpg

こちらのチャプチェも久しぶりに作りました。
春雨は韓国春雨を使うとシコシコと本格的に出来ます。
多少火を入れ過ぎても溶けないので残って次の日に戴いても味が変わらないのが
韓国春雨の良いところ。

韓国春雨はさっと湯がいてお肉や野菜と一緒に炒め煮にしながらで柔らかくなるので
湯がくのはほぐれる位で大丈夫です。

レシピはこちら

ポークピカタWithトマト・チャプチェ・なめこおろし_e0164690_23481346.jpg

なめこおろしも久しぶり
すごく大きなジャンボなめこが売っていたので買ってきました。
さっと湯がいてだいこんおろしと和えて我が家はポン酢をかけます。




今日の犬

ポークピカタWithトマト・チャプチェ・なめこおろし_e0164690_23524577.jpg

イスに挟まれてわざわざ寝る犬1頭(^_^;)

ポークピカタWithトマト・チャプチェ・なめこおろし_e0164690_23534451.jpg




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
by earlgreydiary | 2011-10-08 23:58 | 家ごはん