人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夕顔のピリ辛挽肉あんかけ・かぼちゃのポタージュヨーグルト添え・豆腐のカプレーゼ

夕顔のピリ辛挽肉あんかけ・かぼちゃのポタージュヨーグルト添え・豆腐のカプレーゼ_e0164690_2131184.jpg

急激に寒くなってきましたね。
まだ衣替えもしてなくて大変です。明日こそ、しなければ・・・(汗)

随分前の夕ごはんですが夕顔も冷たいカボチャのポタージュもちょっと季節が
ずれてしまいました。

夕顔のピリ辛挽肉あんかけ・かぼちゃのポタージュヨーグルト添え・豆腐のカプレーゼ_e0164690_21355764.jpg

夕顔のピリ辛ひき肉あんかけ

夕顔で作るとトロリとしたフルフルな食感がおいしいのですがなかなか手に入らないので
もしも作ってみたいと言う方は冬瓜でも作れます。
合びき肉を唐辛子、ニンニクのみじん切り、生姜のみじん切りにしてごま油で良く炒めて
砂糖、醤油、酒で味付けてお好みで片栗粉でとろみをつけて茹でてお湯を切った夕顔に
掛けただけですが夕顔が淡白で癖が無くとろり、フルフルなのでいくらでも食べられて
しまいます。

夕顔のピリ辛挽肉あんかけ・かぼちゃのポタージュヨーグルト添え・豆腐のカプレーゼ_e0164690_2223028.jpg

カボチャのポタージュ、ヨーグルト添え

カボチャを蒸して牛乳とみじん切りにしてバターで炒めた玉ねぎ塩、牛乳をハンドミキサーで
ガ~。(かぼちゃは皮を剥く時間が無かったので皮ごと入れました。もちろん皮無しでも)
スープ皿に注いでプレーンヨーグルトを大さじ1~2杯中央に落とします。

かきまぜないでポタージュとヨーグルトをすくいながら一緒に食べると濃厚なポタージュに
スッキリとしたヨーグルトがよく合います。
ヨーグルトを落とすときはお好みですが乳清をなるべく入れずに塊をゴロンと入れるのが
好きです。

夕顔のピリ辛挽肉あんかけ・かぼちゃのポタージュヨーグルト添え・豆腐のカプレーゼ_e0164690_22181899.jpg

舞茸とサツマイモごはん

この日はごはんだけ秋を先取りしていました。
だし昆布を15センチ位と塩、酒、醤油少々、サツマイモの角切りを入れて炊飯器の
スイッチを入れて炊き上げます。
それにさっとバター醤油で炒めた舞茸をスイッチが切れてすぐに入れて混ぜ込んだ
ごはん。これからの季節、栗でもきのこでもおいしい食材を色々入れて炊いたのが
おいしいですね。

夕顔のピリ辛挽肉あんかけ・かぼちゃのポタージュヨーグルト添え・豆腐のカプレーゼ_e0164690_2225111.jpg

豆腐のカプレーゼ

これも少し季節がずれて寒そうです(笑)
モツァレラのかわりに絹ごし豆腐、バジル、トマトに粗塩、EXVオリーブオイル(香りの
良いもの)をかけてピンクペッパーを潰しながらかけました。
かなりのカロリーオフになると思います♪ お豆腐でもまたおいしい。


この日のおやつ

夕顔のピリ辛挽肉あんかけ・かぼちゃのポタージュヨーグルト添え・豆腐のカプレーゼ_e0164690_22305966.jpg

浅草梅園の豆かん。高島屋で購入できます。
塩味の効いたお豆がおいしい♪
あんみつはちょっと苦手ですがこれは大好き。

夕顔のピリ辛挽肉あんかけ・かぼちゃのポタージュヨーグルト添え・豆腐のカプレーゼ_e0164690_2234469.jpg

オットはあんみつ♪




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
by earlgreydiary | 2011-10-03 22:45 | 家ごはん