人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タイ風さつま揚げ(トートマンプラー)・センレックと春雨のタイ風炒め

タイ風さつま揚げ(トートマンプラー)・センレックと春雨のタイ風炒め_e0164690_22375260.jpg

少し前に表参道のチャオチャオバンブーで食べたタイさつま揚げがおいしかったので
先日家で作ってみました。
本当にタイ料理が好きです(笑)

タイ風さつま揚げ(トートマンプラー)・センレックと春雨のタイ風炒め_e0164690_22422692.jpg

白身魚のすりつぶしたものが売ってなかったのでイワシのたたき身とはんぺんを
同量位混ぜて卵とレッドカレーペースト、塩を適当に入れてミキサーでガーっとして
刻んだいんげんを混ぜてサラダ油で揚げました。

シャンツアイとピーナッツを刻んだものをかけてスイートチリソースに花椒(中国の山椒)
を混ぜてチャオチャオバンブー風に食べてみました。
初めての割においしかったけどやはり白身魚のすり身で作った方がタイ風かな。
お店で食べたのはもう少し油が染み出るくらいしっとりしてたけど家で作ったものは
油が少なめでした。(*^_^*)
結構おいしく出来ましたよ(笑)

タイ風さつま揚げ(トートマンプラー)・センレックと春雨のタイ風炒め_e0164690_22531330.jpg

センレック(タイの平たい乾麺)が足りなかったので春雨と合わせてナンプリックパオ
(チリインオイル)で炒めたパッタイ(タイ焼きそば)風
麺が2種類合わさって歯ごたえが変わっておいしかった♪(笑)



      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今日のおやつ


タイ風さつま揚げ(トートマンプラー)・センレックと春雨のタイ風炒め_e0164690_2310277.jpgタイ風さつま揚げ(トートマンプラー)・センレックと春雨のタイ風炒め_e0164690_23105398.jpg

















タイ風さつま揚げ(トートマンプラー)・センレックと春雨のタイ風炒め_e0164690_23112785.jpgタイ風さつま揚げ(トートマンプラー)・センレックと春雨のタイ風炒め_e0164690_23115088.jpg

















高島屋の仙太郎という京和菓子のお店の葛餅と白豆大福。
和菓子は苦手だったのですが最近少しづつ食べられるようになってきて甘くないものなら
時々食べたいと思うようになりました。

羊羹と練りきりのどっしりとしたねっとりさは苦手ですが。。。
(羊羹は虎屋の羊羹でも食べられない。。。(^_^;))

白豆大福と言うのは初めて食べましたが豆の味がそのままのスッキリとした甘みで
とても砂糖控えめでおいしかったです♪




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
by earlgreydiary | 2011-08-25 23:29 | 家ごはん