人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新しいピピットコンロとオーブン♪

新しいピピットコンロとオーブン♪_e0164690_22522977.jpg

昨年末1階をリノベーションしましたがキッチンは食洗機をビルトインに換えて扉はホワイトに
塗り替えてもらいましたがコンロとオーブンは以前のまま使っていました。

コンロ周りだけ予算の都合でそのままにしましたがやはり新しいものにしたく、オットも震災が
あってから怖いから新しいのに換えたほうがいいと言ってくれて。
コンロだけを取り替える予定でしたが結局オーブンだけ古いのもおかしいのでまあ16年も
使ったので全部取り換えることにしました。

古いコンロとオーブン、毎日ご苦労様でしたm(__)m

新しいピピットコンロとオーブン♪_e0164690_2311930.jpg

ピカ~ン!!

東京ガスのピピットコンロとオーブン。
IHも一瞬考えましたが計画停電の時に使えなくなることがわかり、やはり料理好きとしては
中華鍋を使いたいし、直火を使ってトマトの皮を剥がしたいしと(笑)色々考えると
我が家はガスかな。。。
震災があってからIHからまたガスに戻したお客さんがいたと東京ガスの方が話していました。

オーブンは絶対にガスのほうがお菓子はプロ並みの仕上がりになりますし、
焼きあがりが早い。

新しいピピットコンロとオーブン♪_e0164690_2372866.jpg

お掃除のしやすさは多少IHに軍配が上がるけどここまでシンプルなガラストップなら
殆ど変わりません。ふきんでさっと拭くだけでOKです。

新しいピピットコンロとオーブン♪_e0164690_2395386.jpg

1番スタイリッシュなスイッチ回りにしました。

購入して驚いたのがガスコンロの進化(笑)
タイマーで煮物が出来たら自動的に消火。
震度4以上の揺れで自動消火。
魚グリルは焼き加減が選べて焼きあがるとやはり火が消えるので焦がし過ぎ
と言うことが無くなります。

私はお鍋を洗ったらガスにかけて乾かすという習慣がありますがちょっと他のことを
したりして空焚きしてお鍋が真っ黒という危ないことが何回かありました(^_^;)
お鍋が300度になると自動で消火してくれるのでそんな危険はなくなります。

天ぷらも温度が選べてその温度を維持。
究極はお鍋でごはんが自動で炊ける機能が付いているので土鍋でおいしいご飯が
火力調整なしで炊けること♥ 何と20分弱で炊けるようです。

やかんも100度で沸騰したら保温になるので空焚きが無くなります。

16年でガスがこんなに進化していたとは。。。
驚くばかりです。
これから歳を重ねていくと火の始末がとても不安(^_^;)
オットは特にそれを心配していました。
これでまず消し忘れて火事を出す心配は無くなりました(^O^)

新しいピピットコンロとオーブン♪_e0164690_23273375.jpg

色々なオプション機能はプッシュするだけで出てくるので普段はフラットな扉で汚れ知らず。

オーブンも以前は正方形に近いオーブン皿でしたがワイドになってローストチキンも
丸ごと2羽並べて焼けてしまう。
(まぁ、ローストチキン2羽1度に焼くことは無いと思いますが・・・笑。)
クッキーやマフィンを2回に分けて焼くことはよくあるのでそれが1回で焼きあがるのは
とても便利~♪

大切に使います。ありがとう♥
オーブンしっかり使ってブログに色々UPします~(笑)




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
by earlgreydiary | 2011-07-27 23:50 | インテリア・雑貨・道具