横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

青山 BENOIT(ブノワ)

e0164690_0594245.jpg

29回目の結婚記念日の食事に青山のBENOIT(ブノワ)に家族で行ってきました。
2005年オープンしたアランデュカスのビストロ。
昨年は、ミシュランの一つ星になってたようです。
6800円の前菜2品+メイン+デザート+コーヒーのコースにしました。

店内は南仏の邸宅風?

e0164690_112268.jpg


1階にピエールエルメが入ってるビル、ラ・ポルトの10階にあります。
エレベーターで10階に上がるとそこかららせん階段を上ってダイニングがあります。
シンボル的な大きなエッフェル塔が目を引きます。

e0164690_120588.jpg

エッフェル塔が建てられるときにコンペがあってこの木でできた模型はその時に落選した
模型なのだそう。(驚)
なんだかデコラティブでこちらの方がパリのイメージに近いような気が私はしました。

e0164690_1234528.jpge0164690_124399.jpg
















グジェール(チーズ風味のシュー皮)とカンパーニュ

e0164690_1365266.jpg

前菜1品目は3人とも甲殻類の濃厚スープ“ヴルーテ”にしました。
フォアグラのムースがまずスープ皿にで登場。

e0164690_1461588.jpg

ムースにジャグでアメリケーヌソースをかけてくれるという演出。
こういう演出のスープは初めてでした。
濃厚なアメリケーヌソースにフォアグラのムースを潰して食べるととてもおいしい。
ボリュームもたっぷりです。

e0164690_149146.jpg

2つ目の前菜。私の、季節野菜の軽い煮込みヴィネガー風味
バルサミコをかけたさっぱりの野菜がおいしいです。

e0164690_1524154.jpg

娘とオットは、ハム/トリュフ/コンテチーズのコキエット“フレンチショートパスタ”
ボリュームたっぷりのメインのような前菜。

e0164690_1541711.jpg

私のメイン。帆立貝と車海老のスナッケ 白いんげん豆の軽い煮込み。
とても厚いホタテとエビ味噌のソースがいんげんに合わさった優しいお味。

e0164690_1574877.jpg

娘とオットの本日のお肉。仔牛のグリル?
玉ねぎが甘くておいしいそう。

e0164690_205037.jpg

娘と私のデザート。ショコラとキャラメルのブノワ風牛乳のアイスクリーム。
アイスクリームが牛乳を半分まで煮詰めたと言うとってもミルキーなアイスクリームに
塩が効いて練乳のようなおいしさ♪
このアイスクリームはおいしい~♪
チョコレートも濃厚でおいしいです。ネットで予約して記念日に〇をしたら
ホワイトチョコレートのアニバーサリーのプレートをサービスしてくださいました♪

e0164690_29655.jpg

オットのピスタチオアイスとパッションソルベのヌガーグラッセ。
パッションフルーツとピスタチオのアイスクリームがとてもおいしい。

e0164690_2113242.jpg

紅茶が鉄瓶で出て来ました。これは今、パリでとてもはやってるみたいですね。

e0164690_2132642.jpg












コーヒーにミニマドレーヌも付いてきて。(このマドレーヌはちょっとふかふか
でした。


一皿、一皿がとてもボリュームがあって特に甲殻類の濃厚スープとデザートが
おいしかった~♪

スタッフの接客がとてもきびきびしていて気持ちがよかったです。
丁寧な説明なのにカジュアルで笑顔を絶やさない接客はまた足を運びたくなります。

今日のディナーは娘が父の日も兼ねてごちそうしてくれました。
本当にごちそうさまでした。おいしかったです♥ m(__)m


おまけ

e0164690_2191430.jpg

階段を下りた所には厨房があって見渡せるようになっています。

e0164690_2212423.jpg

こちらのレストランは、トイレも見ものです。ラブリ~。
10階にあるのでトイレからの眺望も抜群なんですよ。(笑)





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2011-06-19 23:56 | 外ごはん