人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ルバーブのクランブルとルバーブのパウンドケーキ

ルバーブのクランブルとルバーブのパウンドケーキ_e0164690_15512176.jpgルバーブのクランブルとルバーブのパウンドケーキ_e0164690_15514739.jpg

















先日GWに旅行した時に安曇野のドライブインで買ってきたルバーブ。
欧米ではポピュラーな野菜ですが日本では信州などで栽培されてるくらいで
あまり見かけません。紀ノ国屋などで時々売られているけどとても高い。
安曇野では、産地だけあってこの倍量で何と200円でした♪ 即、購入(笑)
前に紀伊国屋で見た時はこのザル位の量で600円で売ってました!!

ルバーブは、ジャムにしたりパイにしたりと色々使えます。
かなり酸味が強いですが薄切りにしてサラダなんかにも使えて
さわやかな酸味がおいしい野菜。

量ったら400グラムあったので半分はクランブル、もう半分はパウンドケーキを
作ることにしました。

先ずはルバーブのクランブル。

クランブルはバターと小麦粉と砂糖を混ぜてそぼろ状にして焼いたもの。
マフィンの上にかかってるあれです。

ルバーブを200グラム、2センチ位のざく切りにして砂糖10~20グラム位を
まぶしレンジで5分くらいチンするとすぐに上のようなコンポート状になります。
すじは剥かなくて大丈夫です。
(手間のかからない便利野菜♪)

ルバーブのクランブルとルバーブのパウンドケーキ_e0164690_16141021.jpgルバーブのクランブルとルバーブのパウンドケーキ_e0164690_16143860.jpg

















薄力粉50グラム、バター25グラム、グラニュー糖、25グラムと2・1・1の割合を
ビニール袋に入れバターをつぶしながら粉類を混ぜていきそぼろ状にします。
本当はボウルの中でスケッパーで切るように混ぜるのですが物臭さなのでこうします(笑)
これでも十分にそぼろ状になるのでホームメードのお菓子としては十分♪
後は型にレンジでチンしたルバーブとクランブルを上に敷き、180度のオーブンで
20分くらい焼いて焦げ目が付けば出来上がり。
本当に簡単なデザートです。

ルバーブのクランブルとルバーブのパウンドケーキ_e0164690_1625642.jpg

アイスクリームか生クリームを添えて戴きます。
アイスクリームの場合は半分くらい溶けてからソースのようにして食べるとおいしいです。
さわやかな酸味とアイスクリームが良く合います。
甘いものが苦手な方でもこれはおいしくいただけると思います♪
上のレシピでこのお皿2皿分、ちょうど2人分のルバーブクランブルが出来ました。


ルバーブデザート2品目

ルバーブのクランブルとルバーブのパウンドケーキ_e0164690_16333175.jpg

ルバーブのパウンドケーキ。
こちらも混ぜて焼くだけの簡単さ。

薄力粉・・・・・・・・・・・・・90グラム
片栗粉・・・・・・・・・・・・・40グラム
アーモンドプードル・・・・・・・40グラム
卵・・・・・・・・・・・・・・・1個
ブラウンシュガー・・・・・・・・80グラム
(またはグラニュー糖)
溶かしバター・・・・・・・・・・100グラム
プレーンヨーグルト・・・・・・・大さじ3~4杯
ルバーブ・・・・・・・・・・・・200グラム
アーモンドスライス・・・・・・・ひとつかみ


1、ボウルに卵を割り入れブラウンシュガーを混ぜて更に溶かしバターを
  混ぜる。
2、振るった粉類を更に粉っぽさが無くなるまで切るように混ぜていく。
3、ヨーグルトと2センチ位にカットしたルバーブをそのまま良く混ぜる。
4、型に流し入れ平らにしてスライスアーモンドを敷きつめて180度の
  オーブンで30~35分位焼いて出来上がり。

ルバーブのクランブルとルバーブのパウンドケーキ_e0164690_16524232.jpg

生のルバーブを混ぜるだけでもしっかりとコンポート状になっています。

ルバーブのクランブルとルバーブのパウンドケーキ_e0164690_16544677.jpg

こちらも酸味がさわやかでヨーグルトがかなり入ってるのでしっとりと
ルバーブの酸味と香ばしいアーモンドスライスが良く合います。

お好みで生クリームを添えても更においしい。
酸味がさわやかな大人のデザートといったパウンドケーキです。
オット大絶賛していました(^O^)

ルバーブが手に入ったら是非どうぞ。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
by earlgreydiary | 2011-05-12 17:09 | スイーツ・ドリンク