人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生姜焼・ブロッコリーのガーリックソテーと花っこなす

生姜焼・ブロッコリーのガーリックソテーと花っこなす_e0164690_23321520.jpg

こちらも震災前に撮った夕食。

生姜焼・ブロッコリーのガーリックソテーと花っこなす_e0164690_23332883.jpg

久しぶりの豚の生姜焼き。

生姜焼・ブロッコリーのガーリックソテーと花っこなす_e0164690_23341174.jpg

ブロッコリーのガーリックソテー。

オリーブオイルでニンニクのみじん切りをたっぷり炒めて唐辛子を入れてソテー。
冷たく冷やしてもおいしい。

生姜焼・ブロッコリーのガーリックソテーと花っこなす_e0164690_2337729.jpg

そしてこの日のメインは花っこなす。

テレビでこの漬けものを初めて見てから食べてみたくてネットで探して買いました。
雄勝野きむらやの花っこなす。
テレビで見たのは自家製でしたがこちらの漬けもの屋さんも無添加でいろいろ買って
みたけどどれもとてもおいしい。

花っこなすは丸ナスにもち米と菊の花を乗せて漬けた秋田湯沢に伝わる漬けものだそう。
まろやかな味の漬けものでおいしかったです。とにかく見た目がきれい。

生姜焼・ブロッコリーのガーリックソテーと花っこなす_e0164690_23494641.jpg

こんな包装紙にくるまれて。


生姜焼・ブロッコリーのガーリックソテーと花っこなす_e0164690_23502721.jpg生姜焼・ブロッコリーのガーリックソテーと花っこなす_e0164690_2357346.jpg


















こんなに色々買いました。こちらのお店はいぶりがっこの専門店のようで
いぶりがっこといぶりにんじんも買ってみたのですが大変においしかったです。
右の写真はなんだかよくわかりませんがふきのとうの醤油漬け。
これもふきのとうの香りがじんわり香って白いご飯がすすむお漬物。
他にさくらんぼの甘酢漬けなんていう珍しいものも買ってみました。
これも食べるのが楽しみ。

日本人だなあと感じるおいしいご飯でした。







人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
by earlgreydiary | 2011-03-27 23:43 | 家ごはん