横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

神田やぶそばと神田まつやのはしご

e0164690_2310844.jpg

今日はとっても寒く雪もちらついていましたが 空間社のブログを拝見した時に
soneさんが行かれてた2件のお蕎麦屋さんが気になって。
soneさんの真似をして(笑)行ってきました。
オットに聞いたら藪蕎麦御三家の1軒だからすごく有名だよ。と教えてくれました。
知らなかった。。。それは期待大♪

先ずは神田やぶそばから。とても風情のある料亭のような門を入ると仲居さんが
引き戸を開けてくださいます。

e0164690_23195243.jpg

思いのほか中は広く2か所に分かれたテーブル席とお座敷があります。

e0164690_23212390.jpg

お蕎麦の味を味わうにはやはり冷たいせいろうが1番。700円。
量はとても少なめでこれだけでは食事としては足りないでしょう。
でもはしごするので1杯ずつにしておきました。

麺はかなり細くちゃんと蕎麦の香りがしておいしいです。つゆも甘くなくスッキリと
した味わい。
私的にはもう少し太いほうが蕎麦自体の味がわかっていいかなと思いました。

子供のころから善光寺の周りの本場のお蕎麦をしょっちゅう食べてたので
(上越市出身なので長野市には1時間強で行けた)
あちらの蕎麦の香りがとても強い素朴でコシが強いお蕎麦を食べ慣れてる人間には香りが
ちょっと物足りない感じですが東京のお蕎麦としてはかなりのおいしさだと思う。

次は神田まつやに行きます。ここからは徒歩2、3分。

e0164690_23411230.jpg

はい、神田まつやです。(笑)
どちらも老舗の風格がある店構え。

e0164690_2347110.jpg

天井に明かりとりがあってとても凝った造り。

e0164690_23482977.jpg

オットのざるそば、750円。

e0164690_23501077.jpg

ごま蕎麦が人気らしいので私はそれにしてみました。同じく750円。
ごまが練り込んであるのかと思ったらつけだれがごまだれでした。

甘すぎずごまの風味がとてもおいしい付けだれでした。
お蕎麦は、神田やぶそばの方が蕎麦の香りがあって、歯ごたえもあちらの方が
ある感じですがこちらも十分においしいです。

e0164690_23544763.jpg

ゆばわさびがあったのでこれも注文してみました、650円。

こちらは合い席でちょっとギュウギュウな感じ。ゆったり風情を味わうという
わけにはいきませんでした。
平日ならゆったり出来るのかしら?

久しぶりにおいしいお蕎麦をはしごして風情のある建物を観て寒かったけど
楽しかった♪

この後近江屋洋菓子店というアップルパイで有名なやはり老舗のケーキ屋に行き
何と3軒のはしごをしました(^^ゞ

この続きはまた次回に。。。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2011-02-12 23:33 | 外ごはん