人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リノベーション・玄関編

リノベーション・玄関編_e0164690_0454681.jpg

最後は、玄関です。
玄関のシューズボックスは事務用ロッカーにしました。
アメリカ製でこれもネットで購入(笑)
組み立てるのにすごく苦労してオットと2人で2時間かかりました。(汗)
ビスとか使ってなく2×4のような壁だけで組む構造でパネルとパネルを差し込む
というやり方でなかなかうまく入らないのです。
IKEAの家具を組み立てるような大変さでした(IKEAの家具を組み立てたことがある
方は、おわかりでしょう。笑)

中に市販のシューズラックを4段ずつ入れられて奥行きがあるので各扉に8足ほど
収納できます。
全部で70足ほど収納出来ました。2人分の収納なのでほぼ満足。冠婚葬祭用などの靴は
2階のクローゼット行きになりましたが。。。思ったより沢山入りました。

リノベーション・玄関編_e0164690_13614.jpg

照明はミニシャンデリア。ロッカーがハードなので照明は甘いものを取りつけました。

リノベーション・玄関編_e0164690_15798.jpg

ロッカーの上にもカゴを乗せてハードさを和らげました。
ヒバを入れてクリスマスバージョンになっていますが・・・。このヒバは生です。
リースかガーランドを作ろうと思ったのですが忙しくて断念しました(爆)

リノベーション・玄関編_e0164690_193882.jpg

ドアは、輸入住宅用のチェッカーガラス入りの無塗装のものを購入してリビングボードと
同じブルーグレイに塗装してもらいました。
ドアレバーはこだわりのブロカント風。真鍮とセラミック製です。
こういう古びたレバーが無くてピカピカの真鍮とガラスのノブのものを初めに
買ったのですが買った直後に見つけてこちらに変更。
ガラスのドアレバー、どうしよう(笑)

ドアとロッカーの間にあるのはキーボックスです。
出かけるときにいつも鍵を探すので(苦笑)鍵の定位置を決めました。
宅急便用のシャチハタも入ってます(笑)

リノベーション・玄関編_e0164690_121759.jpg

タイルはやはりアメリカ製のデッドストック。プールの底に貼るタイルで一世を風靡
したタイルだそうです。薄くて滑りやすく本当は玄関には向かないタイルなのですが
一目で気に入ってしまいわがままを言って無理に貼っていただきました(^_^;)
玄関は2、3歩しか歩かないので滑る暇もないだろうと。。。(^^ゞ

なんだかトルコやモロッコ風なエキゾチックな玄関になりました(笑)
(そういえば今年はモロッコに行く予定だったのですが今回のリノべで無期延期に
なりました(汗)来年は行けるかなあ~~~)

リノベーション・玄関編_e0164690_1334997.jpg

今回のリノべで1番のお気に入りの場所はリビングからみた階段の手すり(笑)付近ですが
次にお気に入りは玄関です。

リノベーションして驚いたことは珪藻土の消臭力でした。
オーダー家具をペンキ仕上げにしたので工事中ペンキの匂いが大変だったのですが
珪藻土を塗って戴いて乾いてから2、3日で全く匂いが無くなったのです。
これは大変驚きました。洗面所とトイレはクロスなのでまだ新築の匂いがするのですが
リビングは新築の匂いもしないのです。

我が家は大型犬を飼っているので外出から帰るとどうしても匂いがしていたのですが
その匂いもなくなりました。珪藻土効果に感服です(笑)

以上リノベーション編でした。長い間お付き合いありがとうございました。
次回から普段のブログに戻ります。





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
by earlgreydiary | 2010-12-16 23:55 | リノベーション