人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リノベーション・キッチン編

リノベーション・キッチン編_e0164690_22161854.jpg

2階がまだ段ボールだらけなのに早々とクリスマスツリーを出してしまいました。
クリスマスツリーの映える空間に仕上がりました。

リノベーション・キッチン編_e0164690_22183164.jpg

ツリーの左側が今回壁をぶち抜いて独立型だったキッチンをカウンターキッチンに
仕上げた大改造。
ツリーの右側に開いてる穴は暖炉だったらよかったのですがクーパーさんの
トイレになっております。(笑)

リノベーション・キッチン編_e0164690_22233088.jpg

手前からクーパーのおもちゃ、お食事テーブル(笑)、穴の奥がトイレとなっています。

今回リノベーションをお願いしたのが自由が丘にある空間社
何社か見積もりをお願いしたのですが1番熱心にこちらの要望を聞いて下さり
私がこうしたいと思うものを作り上げて戴けそうだったのでお願いしたのですが
本当に細かい要望をちゃんと聞いてくださって具体的なイメージを形に仕上げて
くださいました。

本当は工務店にお願いするのが1番安く仕上がるのですがオーダー家具など
デザイン的に細かい注文が多く仕上がった時にこうじゃあなかったという目には、
合いたくなかったのでこちらのホームページの施工例なら大丈夫とお願いしました。

このクーパーのトイレも壁に穴をあけるお願いはしたのですがトイレの左側に
クーパーがUターン出来るスペースも作ってくださいました。
我が家担当のsoneさんは大の愛犬家なので犬の気持ちがよくお解りなのです(笑)

我が家の現場レポートが空間社のブログに掲載されています。

リノベーション・キッチン編_e0164690_2254114.jpg

床はオークの無垢材で15センチ幅の幅広、ヴィンテージ仕上げです。
この幅広無垢材に憧れていました~(苦笑)

リノベーション・キッチン編_e0164690_22582788.jpg

こちらがオーダーのキッチンボード。天板はフローリングと同じものを2枚合わせて
段差を付けて貼ってあります。
本当は1枚の無垢材を使いたかったのですが多分天板だけで数十万(はい、
もちろん却下です。笑)
逆にこれがとても味のあるものとなり良い雰囲気になり大満足でした。
ダストボックスも家電も全て収納して両面使いになってます。

リノベーション・キッチン編_e0164690_2393666.jpg

カトラリーやケーキの道具など持物を全て考えながら引き出しなどの大きさを
考えました。
デコラや化粧板は嫌いなので全て刷毛目を出したオプション塗装のペンキ仕上げ
にしてもらいました。

リノベーション・キッチン編_e0164690_23114741.jpg

取っ手もこだわりアメリカのデッドストック。ネットで探しまくり買い占めました(笑)

リノベーション・キッチン編_e0164690_23145525.jpg

照明もこだわりました。全てネットで探して買いました。グレーの琺瑯ヴィンテージ仕上げ。

リノベーション・キッチン編_e0164690_2317171.jpg

キッチンは総とっかえしたかったけど予算の関係で(笑)ホワイトに塗りなおして
もらいました。取っ手を取り替えて卓上型の食洗機を使ってたのですがビルトインに
交換。食洗機の扉も塗装してもらいました。まるでオーダーキッチンのようになりました。

つり戸棚の下にスパイスラックを付けてもらいました。(ダウンライト埋め込み)

リノベーション・キッチン編_e0164690_2326537.jpg

スパイスラックの下にはこれまたネットで探したアンティーク窓枠をぶら下げました。
これは、今日オットに取りつけてもらいました。(^^ゞ

リノベーション・キッチン編_e0164690_232956100.jpg

キッチンの取っ手もこだわりの真鍮とセラミック製です。これもアメリカのデッドストック。

リノベーション・キッチン編_e0164690_23312082.jpg

カウンターの上にはどうしても取りつけたかった吊り棚。バーに黒マットの塗装を
してもらってあります。大好きなポット。我が家にはポットが沢山あります。
(なぜかポットを見ると欲しくなる。。。)

階段部分とこのキッチンボードが今回1番時間を費やして頭を悩ませた所です。





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
by earlgreydiary | 2010-12-05 23:52 | リノベーション