横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

関内  太田なわのれん ・ Bar Noble(バー ノーブル)

e0164690_2345861.jpg

        昨日はant shopのおらんちゃん主催の食事会でした。
        関内、太田なわのれん。創業明治元年の牛鍋の元祖のお店です。

e0164690_2348254.jpg

    個室に通されました。今回は5人とこじんまりとしたほっこりの食事会。
    先ずはビールで乾杯。連日の酷暑でビールのおいしいこと♪
    お顔が写ってるのはおらんちゃんですよ♪

e0164690_23512430.jpg

         毎年この時期だけの季節限定献立、8400円。
         牛鍋はやはり冬のイメージだからなのかこの季節8月のこの献立は
         とてもお得なものになってるようです。

       牛肉の焼霜百合根包み。
       牛肉の下にマッシュした百合根と上にお出汁のジュレがかかってます。
       私は生のお肉がダメなのですが百合根とジュレのおかげで
       食べることが出来ました。
       牛さしがお好きな方には本当においしいものだと思います。

       食用ほおずきが付いています。
       食用ほおずきは小さいものの方が甘くて独特のお味でおいしいのですが
       この大きなものもおいしかったです。

e0164690_03612.jpg

次は冷菜。こういうきれいな盛り付けを見ると日本に生まれてよかった、と思います。

e0164690_053186.jpg

左から鰻と下にキュウリの酢の物、かぼちゃのすり流し。上にのってるのはたたみいわし。
鮑とセロリの肝和え。オクラのすりおろしたもの下にはごはんが敷いてありました。
どれもおいしいです。

e0164690_085596.jpg

                 ピンボケですが(汗)鰆の秞庵焼き。

e0164690_010125.jpg

粒山椒が入った餡をかけて戴きます。鰆の下にもち米が敷いてありました。

e0164690_0113958.jpg

                 メインの牛鍋登場です。おいしそう♪

e0164690_0124741.jpg


e0164690_0132510.jpg

                  仲居さんが焼いてくださいます。

e0164690_0145086.jpg

                  お味噌のいい香りがしてきました。

e0164690_01644100.jpg

ぶつ切りのお肉が八丁味噌と良く合います。おいしかった~。
煮詰まったお味噌はちょっと焦げて木べらでこそげてご飯にのせて戴きます。
これだけでごはんが1膳食べられちゃう♪

e0164690_0291935.jpg

            デザートは、ぶどうとマンゴーの牛乳ゼリーでした。
            濃いめのお味噌の後にさっぱりとした
            ゼリーが良く合います。

          どれもとてもおいしかったです。今度は家族で来たいなぁ♪

e0164690_0321813.jpg

太田なわのれんを出た後は、しばらく歩いて関内の駅のすぐ近くにある
Bar noble(バー ノーブル)に行きました。バーテンダーの技能協議会で日本チャンピオンになったオーナーのいらっしゃるお店だそうです。
その時のカクテル、レオンを注文。グレープフルーツジュースとオレンジキュラソー?パッションフルーツのような味もする大変においしいカクテルでした。おいしい!!

e0164690_0505065.jpg

次に注文したのはグラスホッパーというまさにバッタ色(笑)のカクテル。ミントの香りがする生クリームが入ったミントチョコのようなカクテル。これもとてもおいしいです。
お店の雰囲気も良くてここなら一人でふらりと入れるかも。。。

昨日はおいしい食事をしておいしいお酒を飲んでとても満足な1日でした♪





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2010-09-01 23:42 | 外ごはん