横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

町田 アンコールトム  ア・ラ・カンパーニュ

e0164690_073356.jpg

一昨日は友人と町田の小田急百貨店で開催されていた白洲次郎と正子展に行ってきました。
次郎はイギリスに留学、正子はアメリカに留学と言う当時としては大変な貴重な体験の中で育った2人の生活は大変モダンなものでその生活ぶりが再現された世界展でした。
2人の身の回りの品々や普段の生活の料理がレプリカで再現されていたりと大変興味深いものでした。
私は骨董が好きで大正ロマンの西洋建築と日本文化が入り混じった当時の生活にとても憧れます。
2人ともとても洗練されたセンスの持ち主で感心するものばかりでした。今の時代に生きていても大変にモダンに映ることでしょう。俗っぽいいい方をすれば白洲次郎はイギリスかぶれだったんでしょうね。(爆)
その生活ぶりがまねではなく自分のものにしている洗練さがすごいですが。
今度旧白洲邸にも是非、足を運びたいです。

白洲次郎と正子の世界展を観た後は友人とカンボジア料理のアンコールトムに行きました。
カンボジアレストランはあまり聞いたことがないので行ってみたいと思ってました。
町田には来る機会がなくいつか行きたいと思ってました。

店内に入ったとたん日本ではないカンボジアの匂いと空気がしました。

e0164690_0383040.jpg

               町田で22年もやってる老舗のレストランです。

e0164690_0401816.jpg

ランチは880円からと大変リーズナブル。+100円で飲み物を付けられます。
              私のコー・サイチュルーク(じっくり煮た豚の角煮)

e0164690_0444761.jpg

トロトロに煮込んであって味が良く染みていておいしいです。
カンボジア料理は日本人の口に合う癖が無いものがほとんどでおいしいです。昨年カンボジアに行きましたが中華街で食べてるような感じで全く違和感がありませんでした。

e0164690_0475072.jpg

                        やさしい味のスープ

e0164690_0485532.jpg

                            サラダ

e0164690_049498.jpg

                         ココナッツゼリー

e0164690_0514763.jpg

                       友人のタヨー(揚げ春巻き)

ランチを食べた後アイスコーヒーを頼んで久しぶりに会ったので話し込んでいたら突然お店が蒸し暑く。。。何とエアコンを消されてしまいました\(゜ロ\)(/ロ゜)/
店内は私達の他にもう1組お客様がいたのですが店内が突然蒸し暑くなったのでそそくさと出て行きました(汗)
この日の気温は35度を越していました。私達もすぐに立ち上がり出ることに。。。

さすがカンボジア人、、、(^_^;)きっとお昼休みにしたかったんでしょう~(汗)
日本人ではありえないです。。。51年生きて来てエアコンを消されて追い出されたのは初めてだなぁ(爆)もうランチ時間はおしまいですと口で言えばいいのに。。。(^_^;)

夜のメニューがおいしそうだったので今度は夜に来たいけどエアコン消されないといいなぁ(爆)

e0164690_155629.jpg

気を取り直して(笑)友人とモディと言う駅ビルの3階にあるア・ラ・カンパーニュというカフェに入りました。フルーツたくさん系のケーキがいっぱいのカフェでした。

e0164690_1102440.jpg

ケーキがおいしそうでしたがエアコン消されたし(笑)この日は35度を超す猛暑日。周りはケーキを食べてる人は少なくみんなこのパフェに集中していました。
ハニーフルーツパフェ、840円。中にアールグレイのゼリーがたくさん入っていてフルーツたくさん、グラノーラも入っていろんな食感が楽しめるおいしいパフェでした。

この日は他に用事があったりと楽しい1日でした。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2010-08-18 23:50 | 外ごはん