横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ant shop 主催のビストロ・ベジタブル・マーケットでの食事会

e0164690_2311331.jpg

昨日は関内にあるビストロ・ベジタブル・マーケット を借り切ってant shop 主催の食事会がありました。

e0164690_2333189.jpg

ant shop 増田窯の食器を使用してビストロ・ベジタブル・マーケットの食事をするというとても楽しい企画でした。

詳しい写真はおらんちゃんのブログにUPされていて写真がとてもきれいなので興味のある方はご覧くださいね。私のは、コンパクトカメラで撮影したのであまりきれいではありません(悲)

会費は8000円で4000円のお料理とワイン、1000円。アミューズで使われた器は何と1人1人の出席者に合わせてant shop 代表が絵付けをしてくださると言うもの。(これが3000円の部分)
どんなイメージで作られるのかお料理も楽しみでしたが戴く器も楽しみでant shop とビストロ・ベジタブル・マーケットとのコラボの食事はどんなふうかとても待ち遠しいものでした。

出席者はant shop ご夫妻含めて12名。

e0164690_23164558.jpg

プレゼンテーションプレートは増田窯の「横浜イヤープレート」

e0164690_23341333.jpg

アミューズの器が今回1人1人のイメージを絵付けしてくださったものです。
後でお料理がのってないものをUPしますね。

お料理はサヨリ?とセロリ、菜の花を和えたものでした。さっぱりとおいしいです。

e0164690_23421818.jpg

前菜のプレートはant shop の「アクア ディナー皿」
カブを和洋の出汁で含めたもの、たけのことサワークリームのわさび和え、トマトのファルシ、からしみず菜のからすみをのせたもの。

e0164690_23511447.jpg

玉ねぎを焦がしたスープで作ったブリュレ。上にはゴマソースが掛けてあります。これが大変おいしかったです。

これもant shop のアクアシリーズ。

e0164690_23554712.jpg

メインは増田窯の「インぺリアル ファーンディナー皿」
ヒメジのポワレだと思うのですがとても身が締まった魚でソースもおいしかったです。
タラの芽とこごみの山菜がお皿と良く合って大変感激した一皿でした。

e0164690_052636.jpg

ここでたけのこごはんが出てきたのは驚きましたがコラボならではの特別料理なのでしょう。
器はant shop の「ドゥードルフリーボウルとアントフォーバーニーズヨット皿」
香の物はバーニーズニューヨークのために作った器なのだそう。

e0164690_0102072.jpg

デザートはザッハトルテ。生クリームでなくチョコレートのムースがのっているのが珍しいです。
デメルのザッハトルテよりおいしいかも・・・(笑)
上のムースはやはり生クリームのほうがおいしい気がしますが。
これは我が家にあるプレートの大きいバージョンなのでなんだか家で食べてる気分になりました(笑)

e0164690_0213535.jpg

コーヒーカップは増田窯の「ジャガージャングル」

e0164690_0225788.jpg

こちらがアミューズに使われていた今回参加した1人1人のイメージに合わせて絵付けしてくださったものです。
私のイメージは「水」だそうです。グリーンを基調に薄いピンクが入って波紋?が広がってる感じです。
私って「水」のイメージなんだ(^^ゞ   きれいな水のイメージで良かったです(爆)

大変楽しい企画をしてくださったant shop ご夫妻に感謝です。とても楽しい食事会でした。
ビストロ・ベジタブル・マーケットのシェフの方もとても素敵な方だったな・・・。
また楽しい企画に期待しちゃいますよ~。(^O^)




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2010-04-21 23:49 | 外ごはん