横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クイーン・アリス

e0164690_22461990.jpg

昨日は私の誕生日の食事にみなとみらいのパンパシックホテル3階のクイーン・アリスに行きました。どれを食べてもはずれがないとてもおいしいフレンチです。

e0164690_22492035.jpg

中はこんな感じでちょっとファンシーすぎるのですがとてもおいしいので通い続けています。
もう10年以上たつのでそろそろ内装をもう少しシンプルなものにしてほしい気もしますが…(苦笑)
窓からはみなとみらいの観覧車が一望。

e0164690_2255144.jpg

8800円(サービス料込)のコースにしました。夜は1種類のコースのみですが季節によって特別コースなどもあります。

            娘の前菜、甲州産健味鶏とフォアグラのフォンダン

真ん中のテリーヌ?が時々季節により変わるようです。前は違うものでした。前菜だけでも食べ応えがあってどれもとてもおいしいです。

e0164690_237240.jpg

             オットの前菜、紅鱒と帆立貝のマリネ 半熟卵添え

e0164690_2381454.jpg

私の前菜、贅沢サラダ。コンソメジュレの中にアワビやエビ、ホタテなどシーフードがゴロゴロ入ってほんのりゆず味のジュレがとてもおいしく前菜は色々あるのですが私はいつもこれを注文してしまいます。

e0164690_23111329.jpg

温前菜は、オットのフォアグラのソテー大根添え。これもいつもある定番ですが大根とともに食べるフォアグラは絶品です。

e0164690_2314362.jpg

    娘と私の温前菜、ホワイトアスパラガスと真つぶ貝のムニエル ショロンソース

クイーンアリスはソースがとてもおいしいです。ホタテのエキスがたっぷりと入ったショロンソースはホワイトアスパラと良くからんで本当においしい。

e0164690_2318063.jpg

スープは3人とも空豆とグリーンピースの冷製ポタージュにしました。旬を満喫するポタージュ。
もう1杯飲みたい~(笑)

e0164690_23202839.jpg

    魚料理は、娘とオットの本日の魚介で真鯛のポアレでバジルソース?がのったもの

e0164690_23223322.jpg

私の魚料理は、海の幸のヴェトナム風サラダ。ライスペーパーを揚げた器にシーフードがたっぷりと入ってビーツの千切りがたっぷりと盛ってあります。

e0164690_23253649.jpg

中からナンプラーの香りがおいしいシーフードがたっぷり出てきます。これはこの季節だけ出てくるようです。前回の誕生日の時もありましたが他の季節に来るとありません。

e0164690_232815100.jpg

                 口直しのゆずのシャーベット

e0164690_2329076.jpg

               お肉料理は、娘のスペイン産イベリコ豚

e0164690_23302284.jpg

               オットの、牛フィレ肉の網焼き わさび風味

e0164690_23312337.jpg

                私の、鴨の胸肉の網焼き 北大路魯山人風

      鴨がナスに見立てられて盛られています。トロトロのナスと鴨肉がおいしいです。

e0164690_23333725.jpg

娘のデザート、アリスのカスタードプリン。キャラメルのアイスがとてもおいしいそうです。

e0164690_23352730.jpg

オットと私の薄墨桜のあんみつ風 抹茶アイス添え。桜風味の寒天?がおいしいです。抹茶のアイスもとてもおいしい。

e0164690_23393879.jpg

デザートまで食べるとボリューム満点でお腹がパンパンになります。バターはエシレのバターを使っているのでバターがおいしくバゲットを3個も食べてしまいました(汗)

このお値段でこの食材を使ったコースはとても良心的だと思います。どれもとてもおいしいです。
もう10数回は来ていますがもう少しメニューが変わるとうれしいです。

お料理は良心的ですがワインは来るたびに値段が上がってるようで(苦笑)ボトルは15000円くらいからなのでもう少しリーズナブルなワインがあるとうれしいのですが・・・。
ホテルのダイニングなので仕方がないんでしょうね(~o~)
ちなみに昨日はシャンパンのハーフボトルを注文、7600円位でした。(オットは車で飲まないので娘と2人で、笑)

e0164690_23492461.jpg

  デザートタイムに写真を撮ってもらいました。誕生日の記念写真です(^^ゞ





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2010-04-12 23:43 | 外ごはん