横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

湯河原梅林 梅の宴

e0164690_2232266.jpg

昨日は湯河原梅林に梅を観に行ってきました。開園が2月6日から昨日まででした。もう散ってしまったかと思いましたが間に合いました。
駐車場の入口にある桜の樹が何と満開になっていました。

e0164690_22355622.jpg

               まさか梅を観に来て桜を観れるとは・・・。

e0164690_2237077.jpg

枝が遠くてピンボケになってしまいましたが満開です。なんだか得をした気分。

e0164690_22382991.jpg

梅林の入り口に来ました。見頃は過ぎてましたがまだまだ咲いていました。

e0164690_22393586.jpg

               近くに来るとほのかに梅の香がします。

e0164690_22405266.jpg

湯河原の梅林は山の斜面に紅白、約4000本の梅がじゅうたんのように咲き乱れます。
何年か前にちょうど満開の時に訪れた時は山がピンクの霞がかかったようにそれは見事でした。
来年は見頃にお弁当を持って来たいです。

e0164690_22451324.jpg

                   お天気が良くて気持ちがいいです。

e0164690_22522243.jpg


e0164690_22534683.jpg

どんどん登っていくと梅のトンネルのようになっています。頂上近くに行くと相模湾が見渡せるようです。(そこまでは行ったことがありませんが。)

e0164690_22572711.jpg

                    満開の梅の前で記念撮影。

e0164690_2313217.jpg


e0164690_2315659.jpg

                        しだれ梅

e0164690_234123.jpg


e0164690_2373286.jpg


e0164690_2395136.jpg

                逆光で光った梅の枝がとても美しい。

e0164690_23103282.jpg


e0164690_23115896.jpg

家を遅く出たので1時間程しか居れませんでしたが(4時閉園)とても気持ちの良い時間を過ごすことができました。

e0164690_23131271.jpg

帰りは箱根の山に登って帰りましたが頂上付近は気温、何と7度で先週降った雪が道路の両脇にたくさん残っていてビックリでした。横浜は昨日はポカポカ陽気でしたが・・・。
車で2時間ほどでこんなにも気温が違うんですね。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2010-03-15 23:25 | お出かけ