人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カーコート・ヤムウンセン(タイ春雨サラダ)

カーコート・ヤムウンセン(タイ春雨サラダ)_e0164690_20571575.jpg

                     昨日の夕ごはんです。

カーコート・ヤムウンセン(タイ春雨サラダ)_e0164690_2113016.jpg

先月行ってきたベトナムで食べたカーコートを再現してみようと思い作ってみました。

カーコートは(車のワックスみたいですが・・・実際、検索すると車用品が出てくる。 苦笑)
ベトナムの家庭料理で雷魚などをココナッツジュースとニョクナムで味付けしてカラメルソースで煮込んだ定番料理です。

レシピを検索してみたのですが2名ほどのレシピしかなくココナッツジュースを使ってある物はありませんでした。
と言うわけで食べた味を思い出して作ってみることに。

カーコート・ヤムウンセン(タイ春雨サラダ)_e0164690_2111557.jpg

本来は土鍋で煮込むのですがちょうどよい土鍋がないので厚手のフライパンで作ってみました。
雷魚も手に入らないので見た目が近い剥きカレイにしました。
ほぼベトナムのレストランで食べた味に近いものが出来上がりました。


                    カーコート


[レシピ 2~3人分]


剥きカレイ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3切れ
唐辛子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2~3本
ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1かけ
ココナッツミルク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
シーズニングソース・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
ニョクナム(ナンプラー)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc位
シャンツァイ(または万能ねぎ)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量


1、多めのサラダ油(大さじ2~3杯)を熱して唐辛子とみじん切りにしたニンニクを炒める。
2、1に剥きカレイを入れて表面を焼く。
3、全ての調味料を混ぜてフライパンに入れて蓋をして蒸し焼きにする。
4、カレイに火が通ったらソースがカラメル状に茶色くとろみが付くまで煮る。(途中で水分が
  なくなってきたら水を足してカレイが茶色にとろみが回るまで煮る。

本当のレシピとは違うかもしれませんがほぼ近い味になりました。

カーコート・ヤムウンセン(タイ春雨サラダ)_e0164690_21354415.jpg

   濃厚なソースなのでごはんにかけてシャンツァイを散らします。

結構満足な仕上がりになりました。カラメルを別に作ってから入れるともっと食べた味に近いかもしれません。
また挑戦してみます。

どなたかカーコートのレシピをご存知の方、いらしたら教えていただけたらなぁと思います。

カーコート・ヤムウンセン(タイ春雨サラダ)_e0164690_21522521.jpg

ベトナムの濃厚な料理にはさっぱりとしたヤムウンセン(タイ春雨サラダ)をあわせてみました。
レシピはこちら。

ベトナムのレストランを思い出して作った夕ごはんでした。


人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
by earlgreydiary | 2009-11-18 22:02 | 家ごはん