人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チリコンカン・コブサラダ

チリコンカン・コブサラダ_e0164690_22482363.jpg

          昨日の夕ごはんです。久しぶりにチリコンカンを作りました。

チリコンカン・コブサラダ_e0164690_22501379.jpg

                        チリコンカン

[レシピ 3~4人分]


牛挽肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・250グラム
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
キドニービーンズ缶詰(400グラム)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1缶
トマト水煮缶・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1缶

ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2かけ
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2分の1位
コンソメ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
クミンシード・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2分の1
レッドペッパー(または唐辛子)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1~2
クローブ(なくても)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5~6個
月桂樹の葉(なくても)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2~3枚



1、鍋にサラダ油をひき、にんにくのみじん切りを香りが出るまで炒めて玉ねぎを
  入れて透き通るまで炒める。
2、挽肉、クミンシード、レッドペッパー(または唐辛子1~2本の輪切り)クローブ、
  月桂樹の葉を入れて挽肉に火が通るまで炒める。
3、キドニービーンズを汁ごと1缶とトマトの水煮をつぶしながら汁ごと入れて沸騰したら
  コンソメ、塩を入れて汁けがなくなってとろりとするまで煮込んで出来上がり。
  塩は味を見ながら調節する。


チリコンカン・コブサラダ_e0164690_23403811.jpg

玉ねぎとひき肉を炒めて後は煮込むだけなのでカレーよりも簡単に出来る大好きなチリコンカン。
クミンシードはパウダーの場合はもう少し控えめでも。クローブや月桂樹の葉はなくても。
クミンシードもなくてもいいですが入れるとスパイシーでより本格的になります。
真ん中辺に木の枝のようなのが入ってますがこれがクローブです。


ごはんはお米3合にバター一かけと塩小さじ1、ターメリック大さじ1位を入れてターメリックライスにしました。
炊飯器でスイッチオンするだけです。

市販のトルティーヤチップスやトルティーヤに包んで千切りレタスとピザ用チーズを乗せて食べてもおいしいです。

チリコンカン・コブサラダ_e0164690_23294042.jpg

サラダはコブサラダ。コブサラダはコブさんが作ったあるものを何でも入れたサラダだそうです。
カッテージチーズは自家製です。
アボカドも入れるとレストランでよく出るコブサラダになりますね。
チリコンカンなのでよりメキシコ風になったかも・・・。

チリコンカン・コブサラダ_e0164690_2332169.jpg

ドレッシングはキューピーのコブサラダドレッシング。(笑)このドレッシングはシーフードやお肉にも合っておいしいですね。

我が家は2人なのでチリコンカンは少し余るので冷凍にしておいてトルティーヤチップスにつけておつまみにしたりします。

  


人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
by earlgreydiary | 2009-10-06 23:49 | 家ごはん