横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

浜離宮のお花畑と中島のお茶屋

e0164690_21155858.jpg

昨日は2時を過ぎてからでしたが浜離宮に行ってきました。中途半端な時間だったせいか首都高を使いましたが何と30分で着きました。三ツ沢から浜松町まで30分とはすごいです。

何年か前は大手門の入り口に駐車場があったので直接車で乗り付けることが出来ましたが今は、バスと身障者のみが駐車場を使えるだけで一般車両は入れなくなりました。浜松町の駅の近くのコインパーキングに停めて歩いて中の御門から入場しました。

e0164690_2124374.jpg

浜離宮は徳川将軍家の庭園で明治維新ののちは皇室の離宮となって現在の浜離宮と言う名前になったのだそうです。昭和20年に東京都に下賜されたそうです。

都心の一等地にある庭園ですがそれゆえに汐留の高層ビルがバックになりいかにも東京と行った感じの不思議な風景。
右はじが電通本社、その隣がホテルコンラッド。

e0164690_21315169.jpg

                     庭園内の内堀

e0164690_2135598.jpg

昨日の目的は「お花畑」のコスモスを見に行くことでした。お花畑の入り口に私の背丈くらいのお化けアロエ?がありました。

e0164690_21544123.jpg

   普通のアロエと種類が違うのかしら?アロエヨーグルトが食べたくなりました(笑)

e0164690_21563156.jpg

お化けアロエの奥にコスモス畑があります。見頃は過ぎていましたがまだまだ咲いていました。

e0164690_215808.jpg

            高層ビルとコスモス畑の対比は面白いです。

e0164690_2243416.jpg

                    コスモスと高層ビル

e0164690_2253124.jpg

              黄花コスモスはもう枯れかけていました。

e0164690_227254.jpg

                 八重のコスモスは珍しいですね。

e0164690_2283296.jpg

浜離宮の中には水上バスの発着所があって浅草方面に行くことができます。外人の観光客が浅草土産の紙袋を提げて浜離宮を観光している姿を何人も見かけました。観光コースになってるのでしょうね。
高層ビルときれいに剪定された松との対比はきっと今の東京を感じることでしょう。

e0164690_2215610.jpg

      コスモスを見た後は潮入りの池に浮かぶ中島のお茶屋に行きました。

e0164690_22175134.jpg

               ここでお抹茶をいただくことが出来ます。

e0164690_22185776.jpg

靴を脱いで部屋に上がってお抹茶をいただきます。お抹茶と和菓子のセット、500円。
都でやっているのかとてもお安いです。

e0164690_2222149.jpg

     我が家は和室がないので畳に座ると特別な感じがして日本人を感じます。

e0164690_22243315.jpg

          きれいな庭園を眺めながらのお抹茶は特別においしい。

e0164690_22254951.jpg

普段練りきりは食べられない私ですがほろ苦いお抹茶と戴くととてもおいしく戴けます。
今の時期お花畑はコスモス畑になっているのでちゃんと練り切りもコスモスです。
日本人に生まれて良かったと思う瞬間。季節感を大事にしたいですね。

e0164690_22273836.jpg

                   お茶屋さんからの風景。

       日常の喧騒から離れてしばしのタイムトリップを楽しんできました。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2009-10-05 22:46 | お出かけ