横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

巾着田の曼珠沙華(まんじゅしゃげ)

e0164690_23154121.jpg

昨日は埼玉県日高市の巾着田(きんちゃくだ)に行ってきました。
日本最大の彼岸花の群生地として知られる巾着田は100万本の彼岸花が真っ赤なじゅうたんのように広がって大変な美しさです。
高麗川の蛇行が巾着の形に似ているので巾着田と言うそうです。

e0164690_23271796.jpg

20日前後が見ごろと言うことで今年はちょうどシルバーウィークにかかってしまい渋滞が恐怖でしたがやはり観たくて行ってきました(苦笑)
普段の土日なら高速で2時間弱で行けるようなところですがやはり、なんと4時間!!
かかりました。
環八はのろのろ。関越に乗っても初めから渋滞(汗)鶴ヶ島で降りるのですがそこから8キロの距離を何と2時間・・・。歩いたほうが早いのではないかと思うような大渋滞でしたが彼岸花のじゅうたん観たさに行ってしまいました(笑)
来て良かった・・・。満開の真っ赤なじゅうたんです。

e0164690_936554.jpg

広大な敷地に群生しているので大渋滞だった割に人混みもなくゆっくりと観ることができます。

e0164690_23392295.jpg

娘と2年くらい前にはじめて来て感激したのですがオットは初めてでした。やはり大感激していました。

e0164690_23462595.jpg

花の赤と茎の緑のコントラストが素晴らしく絵に描いたような美しさです。

e0164690_23481327.jpg

彼岸花って不思議な形をしています。茎の先に花火のような花が集まって葉っぱはありません。冬になってから出てくるそうです。

e0164690_23541261.jpg

             赤い花に交じって時々白い花もあります。

e0164690_23551636.jpg

                    白もまたとても美しい。

e0164690_23582446.jpg

枯れ木に咲いているこんなのもあります。人が植えたのでしょうか?彼岸花は球根なので普通に考えたらこんな所には咲きませんね。

e0164690_003115.jpg

    面白いところに咲いているのでみんなここで写真を撮ってました(笑)

e0164690_033520.jpg

こんなイガのない栗の実もなっていました。これは天然記念物なのだそう。ちょっとピンぼけになってしまいました。

e0164690_06493.jpg

            巾着田はコスモスの群生地もあります。

e0164690_072249.jpg

             後ろに見える山は日和田山でしょうか。

e0164690_010926.jpg

                ショッキングピンクのコスモス。

e0164690_0122147.jpg

           娘に送るのに携帯で写真を撮っております(笑)

e0164690_0142490.jpg

     ミツバチ(アブ?)を撮りましたがピンボケ。動くものは難しい・・・。

e0164690_0155172.jpg

            それでは美しいコスモスのアップをどうぞ。

e0164690_0165837.jpg


e0164690_0171622.jpg


e0164690_0174671.jpg

                  出店もたくさん出ていました。

e0164690_01842100.jpg

             味噌田楽、ピリ辛でおいしかったです。

e0164690_0193953.jpg

                       串こんにゃく

e0164690_0203388.jpg

              牧場のしぼりたてミルクアイスクリーム

大変美しい1番の見頃の曼珠紗華でした。今度来るときは周りのハイキングコースも歩いてみたいと思います。
ここは本当におススメの場所です。電車だと池袋から1時間ほどで行けます。





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2009-09-22 23:11 | お出かけ