人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

蔵の街、川越と卵焼きのおはな

蔵の街、川越と卵焼きのおはな_e0164690_013511.jpg

今日は川越に行ってきました。川越は、蔵造りの商家が並び江戸の雰囲気を残す街として有名で今はNHKの連続ドラマにも登場しているようです。観たことはありませんがつばさと言う連続小説の舞台になってるようで何年か前に来た時とは比べようもないくらいに人があふれていました。

蔵の街、川越と卵焼きのおはな_e0164690_016528.jpg

       一番街は見事に道の両側に蔵造りのお店が続いています。

蔵の街、川越と卵焼きのおはな_e0164690_0193077.jpg

           風鈴などが売っている風情のあるお店がたくさん。

蔵の街、川越と卵焼きのおはな_e0164690_0203667.jpg

包丁のまちかん、以前に来た時にここの包丁を買い求めましたが信じられないくらいによく切れます。
買う時に清水の舞台から飛び降りるような気持で買った高価な包丁で最近までもったいなくて使えませんでした(苦笑)
使わないのが一番もったいないと最近になってようやく使い始めたのですが大根がお豆腐を切るようにほとんど力を入れずに切れるのです。実演で大根を切らせてもらって余りの素晴らしさに急遽銀行にお金をおろしに行って買い求めたくらいの包丁です(爆笑)2万円くらいからあります。本当におススメです。
隣はフカゼンという額装屋さん。

ホワイトバランスを直し忘れて写真が青くなってしまいました(汗)

蔵の街、川越と卵焼きのおはな_e0164690_0393818.jpg

400年前から時を知らせてきた「時の鐘」もここ川越のシンボルです。今は自動で(笑)一日4回時を知らせるそうです。

蔵の街、川越と卵焼きのおはな_e0164690_0432216.jpg

               観光客を乗せた人力車も走って。

蔵の街、川越と卵焼きのおはな_e0164690_0483924.jpg

実は先日のテレビで川越の食べ歩きが紹介されていて卵焼き専門店の卵焼きがとてもおいしそうで来てみたのでした(笑)卵焼き専門店、おはな。

蔵の街、川越と卵焼きのおはな_e0164690_0502151.jpg

              小江戸卵焼き御膳、1280円。

蔵の街、川越と卵焼きのおはな_e0164690_054378.jpg

      卵が何個使ってあるのだろうと思うくらい大きな卵焼き。

蔵の街、川越と卵焼きのおはな_e0164690_0552085.jpg

ふわふわで熱々のだしがとてもよく効いた中に何とタコと生姜が入ったとてもジューシーな出し巻き卵。
とってもおいしい!!

蔵の街、川越と卵焼きのおはな_e0164690_058524.jpg

               3種類のつくだ煮がのったご飯。

蔵の街、川越と卵焼きのおはな_e0164690_0595216.jpg

テレビでやってたのがこのごはんに、ついてる魚介のスープを掛けて卵焼きを入れてお茶漬けのように食べると言う食べ方。
これを見て卵を入れて食べるお茶漬け風とは一体どんな味なんだろうと、はるばる川越まで来てしまったのでした(苦笑)
おいしいです。関西に明石焼きというだしに浸けて食べるタコ焼きがありますがまさに、その味です。
それにごはんが入ってる感じ。
こうやって食べるために卵焼きの中にタコと紅生姜が入ってたのですね。納得、でした。
大変おいしくいただきました。

蔵の街、川越と卵焼きのおはな_e0164690_191318.jpg

                これが掛けた魚介のスープ。

蔵の街、川越と卵焼きのおはな_e0164690_110939.jpg

わらび餅も付いていましたがこのわらび餅もプルプルに柔らかくてとてもおいしかったです。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
by earlgreydiary | 2009-09-06 11:57 | お出かけ