横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

松代そば 菱屋・新潟ごはん

e0164690_23411418.jpg

越後妻有トリエンナーレに行ったときに松代で食べたお昼ごはん、松代そば 菱屋です。

e0164690_23431878.jpg

                     入口はこんな感じ

e0164690_23441615.jpg

天井にはまゆだまが飾られていました。懐かしいので思わずシャッターを切りました。
私が幼稚園くらいまで実家でも小正月に天井に吊るしてあった記憶があります。伊豆のほうでは本当のまゆ玉を使ってたようですが実家では紅白の小さなお団子を白玉粉か何かで作って赤い木の枝(名前がわからない)に付けてありました。鯛などの飾りはもなかの皮のようなもので作ってあった記憶がかすかにあります。
ソースせんべい?のようなものも吊るしてあった記憶が・・・。

e0164690_021557.jpg

      夫のざるそば、少し食べた後でのりがはげてます(汗)。

e0164690_042133.jpg

      私と娘、父の3色そば。とろろ、山菜、てんぷらそばです。


e0164690_061415.jpg

実家での夕食は父が一人暮らしをしてるので私が作りました(笑)
かに、お刺身の盛り合わせ(私はお刺身が苦手ですが父は毎日お刺身がないとだめなので登場です、笑。)
賀茂なすを素揚げしてニンニクみそをつけたの、メギスの塩焼きを作りました。

e0164690_0104381.jpg

二日目の夕食はいとこのご招待でお家の庭でバーベキューです。3家族、13人が集まってのバーベキューでしたがお家も庭もとても広いので小さな子が6人もいましたが全く気にならず。
30人くらいは余裕でバーベキューが出来そうです。羨ましい。
田舎に行くと時間がとてもゆっくり流れます。バーベキューの野菜も家庭菜園の無農薬で足りなくなればちょっともげる羨ましさ。こういうのが本当のロハスな生活なんだろうなぁ・・・。





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2009-08-16 00:27 | お出かけ