横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

日本民芸館と旧前田侯爵邸

e0164690_2325655.jpg

昨日は日本民芸館と旧前田侯爵邸の見学に行ってきました。日本民芸館は前にも来たのですが夫が来たことがないというのでまた来てみました。
民芸運動の創始者として柳壮悦が中心となって建てられた建物でバーナードリーチ、浜田庄司、棟方志功などの作品が収蔵されたとても趣のある建物で建物だけでもとても素晴らしいです。

e0164690_23365726.jpg

昨日は西洋家具の美という特別展が開催されていました。

e0164690_2338964.jpg

      イギリスを中心とした実際に使われていた家具が中心でした。

e0164690_23395722.jpg

民芸館の入り口には大きな水ガメがあって小さな水草の花が咲いていました。

e0164690_2341813.jpg

                   可憐でとてもかわいい。

e0164690_23415826.jpg

                  1センチにも満たない白い花。

e0164690_2345156.jpg

民芸館を出た後は同じ目黒区の駒場公園内にある1番の目的の旧前田侯爵邸を観に行きました。
加賀、前田家の16代当主、前田利為(としなり)の本邸として建てられたチューダー様式の、個人の邸宅としては東洋一といわれる大変豪華で華麗な建物です。

e0164690_23545085.jpg

中に入るといきなり大きなエントランスホールがあり、大食堂、小食堂、サロンがあります。本当に贅を尽くしたという感じの建物でした。

e0164690_2358294.jpg

         ここは玄関を入って内側から外を見た扉です。

e0164690_00534.jpg

                    照明がとても素敵。

e0164690_012755.jpg

       廊下の小さなコーナーにもマントルピースが付いています。

e0164690_034864.jpg

                  ここが1番大きなサロン。

e0164690_063057.jpg

2階の窓から建物を観たところ。ロの字型の回廊になっていて大変な部屋数と広さです。

e0164690_082183.jpg

                      2階に上がる階段。

e0164690_09732.jpg

写真ではよくわかりませんが窓にはステンドグラスがはまっててとても美しい空間です。階段の手すりも細かい細工がされていて大変なお金を掛けたのだろうというのが想像されます。

e0164690_0162872.jpg

飾り窓の細工も美しくて。ここまですごいと羨ましいというより美術館や美術品を観ているようで完全に別世界です(笑)大変な目の保養になりました(苦笑)




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2009-07-22 00:26 | お出かけ