横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

あじさい巡り 成就院→御霊神社→長谷寺

e0164690_17553485.jpg

昨日は念願の鎌倉あじさい巡りに行ってきました。鎌倉駅は渋谷駅のスクランブル交差点かと思うような人出。
江ノ電の1日フリーパスのりおりくんを買ってまずは長谷で降りて成就院→御霊神社→長谷寺と巡ってみました。3つの神社は長谷にかたまってるので簡単に巡ることができます。
まずは成就院。まっすぐの参道の両側にびっしりとあじさいが植わっていて由比ガ浜が見降ろせます。奥に白く見えるのが由比ガ浜です。

e0164690_184467.jpg

人の流れが切れたところでシャッターを押すのですがさすがに全く人を入れないというのは無理でした(苦笑)

e0164690_1863968.jpg

鎌倉のあじさいは横浜で見るあじさいより色が鮮やかできれいな気がするのは気のせい?

e0164690_1811049.jpg

あじさいは西洋あじさいとガクあじさいくらいしか知らなかったのですが実にたくさんの種類があることを昨日知りました。これはちょっと名前を忘れました。人がもう少し少なければゆっくりと堪能できるのだけれど・・・。みんなそう思って観に来るんでしょうね(苦笑)
あじさいの時期は8時くらいから開いてるところが多いので来年は8時に鎌倉に来ようかな・・・。

e0164690_18154448.jpg

成就院をでて御霊神社に向かいます。神社の手前の踏切沿いに咲くあじさい。今の時期鎌倉はあじさいが咲き乱れてますね。踏切を渡ったところが御霊神社です。

e0164690_18214333.jpg

柏葉あじさい。これは近所のお宅にもたくさん咲いていてなんていう花だろうといつも気にしていましたがまさかあじさいの花だったとは・・・。葉っぱが柏の葉に似てるから柏葉あじさいというんでしょうね。長年気になっていた名前がわかってスッキリ!!

e0164690_18255560.jpg

                     夏祭り。だったかしら?

e0164690_18313597.jpg

               アナベル。赤ちゃんの頭くらいあって見事。

e0164690_1833642.jpg

これも柏葉あじさいでした。花が完全に開花すると長く延びるのでしょうか・・・。なんだかとても魅力的で目が釘づくけになってしまいました。

e0164690_18362396.jpg

   御霊神社を出て長谷寺に向かいました。長谷寺と御霊神社はすぐ近所です。

e0164690_18391145.jpg

                     山門を入ったすぐの庭。

e0164690_18404964.jpg

      静寂な庭に見えますがカメラをターンさせるとはい、このとおり(笑)

e0164690_18465762.jpg

        本堂は結構山の上に建っているので急な階段を上ります。

e0164690_1848399.jpg

 本堂の脇には由比ガ浜や材木座海岸を一望できる見晴らし台が。お休み処もあります。

e0164690_18503111.jpg

あじさいの散策路は本堂の裏を上った斜面に張り付くようにびっしりと40種類以上、2500株のあじさいが見事に咲き誇っています。紅額というあじさい。

e0164690_1855146.jpg

          これはとっても華麗なエンドレスサマー、という種類。

e0164690_191165.jpg

         お札の通り、小町。鎌倉はこんなイメージなのでしょうか・・・。

e0164690_1995573.jpg

        これも名前がわかりませんがグラデーションがとても美しい。

e0164690_19114155.jpg

                  墨田の花火、なるほど・・・。

e0164690_19124088.jpg

             こんな感じでびっしりと斜面に咲いています。

e0164690_1914795.jpg

                 お地蔵さんの手にも一輪・・・。

e0164690_19152516.jpg

                本堂の裏から上を見上げた様子。

e0164690_19174830.jpg

         山門まで戻ってきて池の奥に進むと弁天堂がありました。

e0164690_19271043.jpg

入ってびっくり、弁財天をお祭りする洞窟です。トルコに行ったときに地下水道に行きましたがそこと似ていてしばし、トルコを思い出しました。

e0164690_19313531.jpg

さらに奥に進むと横穴が掘られていて中には16童子が祭られていました。偶然入ったところにこんなすごいものがあって知らないところがたくさんあるんだなぁと溜息。
あじさい巡りも良かったけどこの弁財窟には驚かせられました。長谷寺に行ったらこちらの弁財窟にも是非。
途中でお昼を食べたりお土産を買ったりしましたがそちらの食べ物編はまた明日、UPしますね。
鎌倉は来れば来るほど色々な面白さを発見出来て本当に楽しいです。こっちに引っ越して来たくなっちゃったかも・・・(笑)




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2009-06-26 19:55 | お出かけ